ハロウィンは・・・

ハロウィン

今日は婆の独り言です。

ハロウィンが好きな人は、見ないでください。

          f:id:shiroppemaroni:20171029221103p:plain

クリスマス、バレンタインまでは良かったけれど・・・

最近、急にハロウィンが広まってきていますよね。

婆の小さい頃は、まだ洋物への憧れ的なこともあって、しかも夢があったから宗教が違

うけれど、クリスマスを素直に受け入れることができたけれど、あ、バレンタインもo

kだったんですけれどもね……

最近のハロウィンはどうも……ねぇ

好きになれないのよね……

好きな人や楽しみたい方にまでやめなさいなどとお節介なことは言うつもりはないけれ

ど、好きな人や楽しみたい方はどうぞ楽しんできてください。

 

 

 

洋物はお腹いっぱい

ハロウィンが、秋の収穫を祝うお祭りで、悪霊を追い出す意味があることも知っています。

そして、子どもたちが仮装をして各家々を回って、お菓子をもらうというものだという

ことも知っています。

簡単にはっきり言うと、もう洋物はお腹いっぱいなので取り入れたくない、という単純

な理由です。

だから、婆の身勝手な意見なので流して読んでいただいてけっこうです。

もう、日本は日本の楽しみ方でいいんでないかなぁ……などと思っております。

 

 

 

日本にも子供が各家でお菓子をもらう地域もある

ハロウィンに似たことが、私の実家の北陸の某県某村にもありました。

細かいことまでははっきりとは覚えていないのですが、お盆に小学生の男の子たちがお

地蔵さまのところに集まり、数日そこに泊まるのです。

男の子たちは、各家を回りお菓子をもらいます。

後は、悪いこと以外好きなことをしていていいというもので、女の子は入れませんでし

たが、子ども心に大人公認で大人の目の届かないところで自由にできるというこの方法

は良いなぁと思っていました。

ハロウィンの事を聞いたとき、子供たちが各家を回って、お菓子を貰うというところが

似ているなぁと、思っていました。

仮装はしませんが。

 

 

 

仮装が・・・

もう一つ、悪霊を追い出すために悪霊の格好をするのもわかっているんだけれど、何度

見ても気持ちが悪いんです。

悪霊の格好をしていない人もいるし、遊びだということも十分承知しています。

 

 

今日は、婆の愚痴吐きでした。

ごめんなさい。