大みそかに離婚

古い話を一つ

今なら、コロナウィルスとか、有名な俳優さんと有名な女優さんの夫婦の離婚の危機の話なんでしょうが、今回は古い話をしたいと思います。

去年の大みそかに離婚をした夫婦がいました。

ずいぶんと年が離れた夫婦でした。

でも、ラブラブというイメージでした。

結婚をするときは、元旦那さんが元奥さんにぞっこんという話でした。

            f:id:shiroppemaroni:20200131212126p:plain

 

元奥さんのデビューしたての頃

私は、この元奥さんという人がデビューして、人気が出始めた頃に「徹子の部屋」という番組に出演していた時、番組を見ました。

その時の彼女に感じたのは「育ちの悪い子」という印象でした。

なんというか、この人には姉が二人いて、上の姉が下の姉の夫が遊びに来た時に、四の字固めをして、下の姉の夫が泣いていたのが面白かったというようなことを言っていたと思います。

私の記憶もいい加減なので、ちょっと違うかもしれませんが、全体の感じでは、人に暴力をふるうのには何の抵抗もなく面白がっている感じがしました。

人にひどいことを言っても、面白いという感じのことを言っていたと思います。

そういうことをされたり、言われたら傷つく人もいるという感覚は全くと言っていいほど、もっていない様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

元奥さんに対して興味をもった

「この子はどんな環境で育ってきたんだろう」と、思いました。

そして、この子は、どんな人と結婚をするのだろう……

それから、この子はどんな子育てをするのだろう……と、気になっていました。

徹子の部屋の番組を見てから、気にしていたそのタレントさんは、猛烈アタックをされて凄く年上の人と結婚をしました。

ラブラブのようでした。

 

 

 

 

 

 

どうなるこの結婚

私から見ると、どう見てもわがままな奥さんを何でも受け入れている年上の旦那さんというイメージでしたが、マスコミやネットでは、やたらすてきな奥さん、というイメージを流している気がしました。

でも、こんなわがままな奥さんを、旦那さんがいつまでもつかな……と、思ってみていました。

そのうちに、子供が2人も生まれ、マスコミやネットでは素敵なお母さんというイメージを流している感じがしました。

 

 

 

 

 

 

旦那さん、疲れたのでは・・・

私は、こんなわがままな人が母親になったら、どんな子育てをするのか心配でした。

案の定、旦那さんには子供の前でこき下ろすし、暴力も振るっていたようです。

旦那さんにしてみれば、自分一人の場合なら我慢もするでしょうが、子供の前で妻から暴力を振るわれたり、暴言を吐かれたりすれば、屈辱的だと思うのですが……

奥さんにしてみれば、独身の時から、新婚二人だけの生活の時からずーっと、好き放題言ってやって来たし、それを許されてきたので、たぶん、わがままが年々―ジョンアップししていたのではないか、と想像しています

 

 

 

 離婚の原因

離婚の理由は、タピオカ騒動が原因とか、奥さんの不倫ではないかとか言われていますが、私の想像では、長い間の積み重ねではないか、と思います。

そりゃ、子供の前で「汚い顔の人は、汚いところを掃除するんだよ」と言われて、トイレ掃除をさせられていたと言いますから、屈辱的ですよね……

 

 

こんな母親から、どんな子が育つのか心配ですね。

そして、こんな母親を素敵ないいお母さんのイメージを続けていたマスコミは、どんな下心があるのでしょう……