ルトワック氏に戻る

久しぶりのルトワック氏

 久しぶりにルトワック氏の話に戻りたいと思います。

 ルトワック氏に言わせると、日本は今三つの問題に直面

 しているそうです。

平和ボケしているので、こうやって外国の人に言われな

いと気がつきません。

             f:id:shiroppemaroni:20171110222253p:plain

積極的に役割を果たすべき

一つ目の課題は、今までのように受動的なアメリカの同盟国ではなく、積極的に役割を果たしていかなければならないそうです。

そういわれると、私にもわかりますが、では、具体的にどうしたらいいのかと言われるとわかりませんが……

それには、ルトワック氏はそのために新しい取り組みが必要だと言っています

ODA(政府開発援助)をもっと広げることだと言っています。

 

 

 

 

 

 

「アジア横断道」の支援 

単に現地政府に送金をするだけでなく、「アジア横断道」の建設プロジェクトを支援をするのです。

それは、ベトナムラオスミャンマーバングラデシュ⇒インドへとつなげるためのものです。

これのメリットです。

〇 地元経済のためになるインフラ建設の貢献になる。

〇 政治的にも誰も文句を言えない。

〇 現地の交通運搬能力をあげる。

〇 中国が海上封鎖した時の備えにもなる。 

これは、各国と友好な関係の日本にしかできないことだ、とルトワック氏は言っています。

なるほどです。

 

 

 

 

 

 

 

現地の国用のものを支援

二つ目の課題は、ODAの枠を広げて、外国に譲渡するのだそうです。

今までは、中古のものを、日本人がメンテナンスをする前提のものを譲渡していましたが、そうではなく、現地の国で使えるシンプルなものを現地の国用のものを造るというのです。

世界最高水準の救難飛行艇をインドや東南アジア各国に輸出をしても、メンテナンスが大変なために、かえって使われなくなるというのです。

確かにそうでしょうね。

 三つめは次回にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 春馬動画が増えている

春馬さんの動画が半年もすれば、相当減るのではないかと心配をしていましたが、削除されて無くなったものもありますが、最近新しい動画が増えています。

私のように。毎日同じ動画を飽きもせず何回も見ている人が沢山いるのかもしれません。

今まで知らなかったバラエティ―に出演したものや、ラジオの番組に出演したものまで動画になっていて、今まで全く知らなかった春馬さんに出会えて一人でニヤニヤしながら、時には大笑いをしながら見ています。

はるまさんの事を知らなかったころは、春馬さんという人は、バラエティーが苦手だと思い込んでいました。

とんでもなかったですね

春馬さん自身は、バラエティーに出て凄く楽しんでいる感じがしました。

 

 

 

 

 

 伊集院光さんがゲストの魅力を引き出すことがうまい!

少し前に見た動画で、伊集院光さんのラジオ番組に、はるまさんがゲストとして出演した時のものが、とっても良かったです。

伊集院さんが、ゲストの魅力を引き出すのがとっても上手なのに、驚きました。

伊集院光さんは、自分の気持ちを正直に話し、春馬さんに質問をしていました。

春馬さんも、自分の気持ちに正直に答えていて、とても楽しく聞くことができました。

 

 

 

 

 

面白い質問

伊集院さんは、正直にドラマをあまり見ていないことを言いながら、でも、「せかほし」の番組が好きでよく見ているのだそうです。

「せかほし」でも食レポが、とても自然でいい、と言っていました。

他にもイケメンと言われることに対して嫌な時がなかったか、とか、伊集院さんは、ミュージカルの面白さが最近になってわかってきたことを言い、ミュージカルの話で盛り上がっていました。

他にも子役の頃の話や、俳優を目指した頃のことなど、俳優としてのことや趣味の写真のことなど、改めて広い話題を無駄なく、そしてはるまさんの内面に突っ込みを入れていました。

 

 

 

 

 

 

 面白い突っ込み

例えば、イケメンというレッテル張られることに対して苦痛ではなかったか、とか、でも、いろんな役をこなしていくうちに自分でも、イケメンとレッテルを張られることに対して、あまり気にならなくなるのではないか、ということまで突っ込んでいる伊集院さんに感心をしました。

春馬さんは、伊集院さんの質問に対して、いつも通り丁寧に言葉を選らびながらきちんと答えていました。

 

 

 

 

あまりに面白くてついつい聞き入ってしまいました。