意外なものを受け継ぐ子供

あるお話

先日、ある2チャンねんるのまとめを見ていましたら、私にとってとても興味深い記事がありました。

投稿者の名前をAさんとします。

Aさんは、小さい息子を連れて離婚をしました。

       f:id:shiroppemaroni:20200505224828p:plain

ザコンの夫と離婚

結婚していた頃の夫は大変なマザコンでした。

Aさんは、そんな夫と夫の母親が嫌で離婚をしました。

Aさんは、とにかく自分の子供である息子を、元夫のようにマザコンにならないように厳しくしつけました。

息子は、Aさんがしつけたようにちゃんと自立をした子に育ちホッとしていました。

 

 

 

 

 

 

息子に変化が・・・

ところが、息子が20歳近くなると息子が変わってきたのです。

息子は、やたらとAさんにくっついてくるのです。

息子は、Aさんに何かと話しかけ、Aさんの意見を仰ぎます。

そんな息子にAさんは、元夫を思い出し、息子と距離をとろうとすると、息子はAさんに近づいてきます。

Aさんは、どんどん元夫に似てくる息子にため息をついています。

 

 

 

 

 

ザコンも遺伝?

人は、生まれてくるときに、マザコンのようなものも

DNAとして受け継いでくるのでしょうか?

顔が似ているとか、身体のどこかが似ているというのは、わかりますが、マザコンまで似るとは思いもしませんでしたね。

しかも、小さい時に別れて、それから父親とも会っていないようですから、そんなところまで似るとは想定外ですね。

もしかしたらですが、マザコンまで遺伝として受け継ぐのなら、子育ての失敗だと思っていたものが、そうではなくて、子供がもって生まれたものが表面にあらわれただけだったのかもしれません。

今回の話を読んで、私も自分の子供に対して、もっとこうしておけばよかったとか、ああしておけばよかったと思うことはありますがそう思ったら、気が楽になりました。

 

 

 

まあ、自分の逃げ道やいいわけをを見つけただけかもしれませんが……