武漢肺炎を振り返って

緊急事態宣言解除

緊急事態宣言が解除されましたが、北九州が増えているようですね。

まだまだ油断はできませんが、緊急事態宣言が解除されたというだけで、気持ちが軽くなりました。

          f:id:shiroppemaroni:20200409222140p:plain

武漢肺炎を振り返ってみる

武漢肺炎を振り返って、というのは早いかもしれませんが、振り返ってみたいと思います。

政府の対応は、最初の頃はもたついていたと思います。

その後は、学校を全国一斉に休校にしたときは、やりすぎだという声もあったようですが、あれで一気に緊張感が高まったと思います。

その後は、緊急事態宣言が出され、学校を全国一斉に休校にしたときには「やりすぎだ!」と、怒っていたマスコミさんたちは、緊急事態宣言には「緊急事態宣言が遅すぎる!外国のようにロックダウンにしなくてはいけない!」などと好き放題言っていました。

マスコミ等は、PCR検査も少なすぎる!

とか、言いたい放題でしたね。

後出しじゃんけんで、後でなら何でも言えますからね。

 

 

 

 

 

 

 

最初はもたついていた

最初の頃、もたついて虎ノ門ニュースでも百田尚樹氏などは、さかんに早く外国人を入国させないように、特に中国人をと、怒っていましたが、日本政府はなかなか動きませんでした。

 

 

 

 

 

日本人の特性

今回の武漢肺炎の対応は、国民性が出た気がします。

それと、その国の事情もありますが……

この件については、以前にも書いたことがあると思いますが、日本人の特性で、慣れたことには素早く無駄なくきちんとできるけれど、慣れないことや初めてのことは、非常にもたつきます。

今回の武漢肺炎は、それがもろ出た気がします。

 

 

 

 

 

日本政府も日本人

たぶん、日本人は何かをするときは完ぺきにやろうとするから、初めてのことにはいろんなことを調べてから行動をしようとするからではないかと思っています。

だから、繰り返し起こる地震や台風には、素晴らしい行動をします。

世界からも称賛されていますね。

政府も日本人ですからね。

 

 

 

 

 

マスコミと野党のせい?

ましてや、生物化学兵器などは、軍隊のない日本には準備も何もありません。

PCR検査が足りない、とマスコミはさかんに言っていましたが、軍隊を置くことに大反対をして、憲法の改正もできず、結局あんたらと野党のせいでPCR検査が少ししかできなかったし、都市封鎖もできなかったと思うのです。

都市封鎖も憲法改正をしないとできないということですから……

そこんところは、マスコミは絶対報道しませんからね。

 

 

 

 

 

政府も国民への伝え方が下手

他にも、最初日本は、以前のSARSの時に日本はうまくやったので、そのやり方であるクラスターを見つけて対応をするというやり方をしてきました。

武漢肺炎は、そのやり方では対応しきれず、そこで初期対応が遅れたようです。

そういうことをちゃんとしていたのに、政府は全くと言っていいほど情報の公開をしないのと、いつも政府たたきをしているマスコミのせいとで、何もしていないようにしか見えなかったのではないかと思います。

 

 

 

 

 

吉村大阪府知事はうまかった

大阪府の吉村知事は、その点上手かったですね。

府民に今はこういう状況で、大阪府はこういうことをしています、という風にきっちり伝えていました。

あれを見て、こういう風にしてくれると政府もやってる感が国民に伝わるから、国民の政府への信頼感が出てきて、安心感が違うのになぁ、と思いました。

 

 

 

 

 

 

軽症者への対応が分からない

それと、武漢肺炎の疑いがある人や軽症者ですが、外に出ないようにとは言われても、自宅には家族もいるし、家族によっては、小さい子供さんやお年寄りや病人もいるかもしれませんので、自宅でどういう点を気を付けたらいいかという情報が欲しかったです。

どこの県だったか、ホームページにそういうことを載せている県もありましたが、ネットを使わない人もいますので、テレビ新聞などでもそういうことを伝えてほしかったです。

政府批判と武漢肺炎の恐怖をあおるばかりでなく、そういう注意点も報道してほしかったです。

私が知らないだけで、報道しているところもあったかもしれませんが、繰り返し報道してほしかったです。