黒川東京高検検事長定年延長の件

 

あまりよくわからない「黒川東京高検検事長定年延長」

「東京高検検事長の定年延長」の件で急に大騒ぎになっています、と昨日これを下書きをしたところ、昨日安倍首相が取り下げたそうです。

正直のところ、私は「黒川東京高検検事長の定年延長は、あまりよくわかりません。

でも、よくわからない私でも、このことについて不思議に思うことがあります。

この話は、もっと調べてから書きたいと思うのですが、よくわからない私でも不思議だと思うことがありますので、そのことを書きたいと思います。

         f:id:shiroppemaroni:20190227205333p:plain

マスコミと野党と有名人で大騒ぎ

この件の話は、いきなり急に出てきたのです。

今までなら、マスコミで騒ぐと野党がほとんど同時に大騒ぎをするのです。

今回もそうですが、今回の場合は以前のマスコミと野党と同時に、芸能人や博識のある左の人たち有名人も一斉に大勢の人、今まで政治関係にはほとんど口を出さなかった人達迄もが大騒ぎになっています。

 

 

 

 

 

 

急に大騒ぎ

今回の件でおかしいと思うのは、異常に急に大勢の人が騒ぎすぎて、逆に不信感が出てきます。

ツィッターでもすごい数になっているようです。

私は、ツィッターをしないのでよくわからないのですが、知っている人に言わせると、異常だそうです。

そして、テレビなどでは、それが国民の声のよう言っていますが、正直のところ、国民は反対も何もあまりにも急な話で内容もよくわからない人のほうがほとんどだと思います。

しかも、東京高検検事長の「定年延長」は、1月には話がついていて野党も知っていたということでした。

 

 

 

 

 

自分たちが押し通したいときに「国民の声」と言う

野党やマスコミが、この件に対して国民の声のように言って反対をしていることに対して、私は怒りがあります。

正直のところ、国民はこの件はよくわからないと思います。

このマスコミや野党が、政府に反対をするときにいつも国民の声のように言って反対をすることにイラつきます。

自分たちの意見を押し通すために、いい加減勝手に国民の声を盾にしないでもらいたいです。

これに反対をしている人達というのは、普通に言われている左の人たちのような気がします。

今は、武漢肺炎で大変な時にこんなことで大騒ぎをするというのは何か目的があるのではないか、と私なりに勘ぐってみました。

 

 

 

 

 

 

少しわかった事情1

今日になって少しわかってきました。

この話は、最初は朝日新聞が出どころだったそうです。

黒川東京検事長の定年延長理由というのがあります。

〇 IR汚職事件の捜査の途中

〇 検察は検事長が変わっても捜査に支障をきたさないことが原則

〇 国会議員逮捕などの案件の場合、検察首脳会議の合意をもって組織が決定される

〇 黒川東京検事長が退任した場合、検察首脳会がリセットされ捜査に支障が出る

以上が理由でした。

 

 

 

 

 

 

少しわかってきた事情2

次期検事総長候補に黒川東京検事長と、林名古屋高検検事長が候補に挙がっているということです。

朝日新聞は、この林名古屋高検検事長から色んな情報を得ていたといいます。

そして、11月に黒川東京検事長の退任が決まりそうになった時に朝日新聞の記者が名古屋までお祝いに駆けつけているそうです。

ここまで書くと、話が見えてきますよね。

要は、朝日新聞としては、情報をリークしてくれる林名古屋高検検事長にこのまま長くいてほしい、それには黒川東京検事長を辞めさせたい、それに野党と他のマスコミがのっかったということのようです。

安倍首相をたたく材料なら喜んでのっかる人達です。

それに、芸能人、有名知識人も一斉でし た。

 

 

 

あまりわからない私のようなものでも、あまりに大勢で一斉に行われたので、逆に不信感を持ちました。

それにしても相変わらずの朝日新聞です。