ネットの漫画を見て

ネットの漫画 

最近は、ネットの漫画にはまっています。

もともと漫画は大好きだったのもあります。

内容は、子育てから介護、カルト宗教から脱出できた話とか、いろんなものがあります。

今私が気になっているのが、夫が子育や家事に協力をしない、という系のものです。

         f:id:shiroppemaroni:20200505224828p:plain

父親になっても変わらない夫

自分に重ね合わせてしまうからです。・

私の夫も、仕事さえしていればいい、というタイプです。

私の夫は、私のお腹に子供がいても何も気にしないし、子供が何人いようが全く変わらないのです。

ネットの漫画では、子供が生まれたら母親の自分はものすごく大変なのに、夫は何も変わらないのはおかしい!!!と、きれているお母さんがいました。

 私もそう思います。

 

 

 

 

母親は自然に母親になっていくが父親は・・・

昔、私が、子育て真っ最中の頃は、お母さんはお腹にお赤ちゃんがいて徐々にお腹の子供が大きく育っていくのが分かるから、自分でも意識をしないうちに母親になっていくけれど、父親は実感がない分、父親になるのに時間がかかる、と言われました。

そうかもしれないと思って、夫が父親になる実感を感じるようになるのを待っていました。

あれから30年、子供が三人とも成人した今でも、私から見て夫は父親の実感を持たないままでした。

最近では、父親になってはいけない男がいる、と思っています。

 

 

 

 

 

私の夫の実態

それにしても、すぐ側に一生を共に過ごすと約束した妻が苦しんでいるのに、なぜあんなにも平気で知らんぷりができるのか理解できません。

妊娠中に辛そうにしているのに、やさしい言葉の一つもいたわる言葉も気使いもない、出産後も子供を見にきて、何も言わず帰るのです。

後で、人に聞いたら、他の人たちは「よく頑張ったね」とか「生んでくれたありがとう」とかの言葉をもらったとか……

子供の夜泣きには「うるさい!俺は、明日は仕事だ!」でした。

家に義母がいては私も昼寝などできません。

つくづく私は、夫選びに失敗をした、と思いました。

 

 

 

 

 

今では気楽

そのうち月日がたち、手がかかった子供たちも今は成人をし、逆に私を助けてくれることが多くなりました。

あの天上天下唯我独尊だった夫は今も何も変わりません。私のほうが子供に時間を取られることもなくなったせいで、私も自由に自分の時間を使えるようになり、夫は自分の関心のないことには全く気にならない人なので、私が何をしようが何も言いません。

今となっては私は自由で、気が楽です。

 

 

 

 

 

今でもうちの夫のような男が一定数いるらしい

しかし、今の若い男性は、家庭を大切にする人が増えて、家事育児に協力的な人が増えたので良かった、と思っていました。

私のような思いをする人は、一人でも減ってほしいと思っていました。

ネットの漫画を読んでいると、若い人でもうちの夫のような男が一定数いるようです。

中には、最初から協力的な夫もいるけれど、途中から気がついて協力的になった夫もいますが、何も変わらに夫もいるようです

 

 

 

一生の伴侶を大切にできない人は、老後を覚悟したほうがいいと思います。