武漢肺炎に思う

緊急事態宣言

安倍首相が、七都府県に緊急事態宣言を発令しました。

内外から、「遅い」とか「生ぬるい」とか言われています。

学校を休校した時は、「あまりに急すぎる」「過剰な対応だ」と批判が噴出していたのに、今回は真反対のことを言っています。

外野は好き放題言えますが、決断の中心にいる人たちは、上手く言って当たり前で、ちょっとでも上手くいかないと批判の嵐ですから。

政府も大変です。

          f:id:shiroppemaroni:20200409222140p:plain

土日のドラッグストア

こちらは、東京の隣県ですが、土日には、隣町のドラッグストアには開店三時間前だというのに、かなり広い駐車場に車がいっぱいなうえに、道路にまで並んでいたと、夫が言っていました.

平日は、並んでいなかったというので、たぶんマスクのために並んでいたのでしょう。

他には、開店前だというのに、裏の従業員の出入り口から店の中に入ろうとしたりする人もいたそうです。

 私のところは、最近の緊張感は半端ないです。

 

 

 

 

 

 

 

学校はやっぱりお休み

東京は、GWまで学校がお休みだそうですが、こちらは6日から始まりましたと思っていましたら、入学式が終わったらまたお休みだそうです。

東京と同じで、GWまでお休みだそうです。

我が家は、みな成人をしており、学校に行く者はおりませんが、やはり投稿している子供たちを見ると、日常が戻ってきた感じがして、嬉しいと思っていたのですがね。

 

 

 

 

 

 

武漢肺炎が他人ごとではなくなってきた

学校が休校になる前には、もっとみんなのんびりしていたと思うのです。

最近、知人が言っていたのは、毎日熱を測っているとか、毎日会った人の名前をノートにメモをしている、というのです。

家と畑を往復しているだけの私は、考えもしませんでした。

でも最近は、有名人が無くなったり、感染したりの情報を聞くとやっぱり他人ごとではなくなりました。

しかも、イギリスの首相が危篤状態だそうです。

怖いですね。

 

 

 

 

家族が武漢肺炎にかかったらどうする?

ふと考えたのですが、武漢肺炎の感染者は自宅で休むようにといわれていますが、実際家族が感染したらどう接したらいいのかわかりません。

たぶん、その時なったら気を付ける点などは説明があるとは思うのですが……やっぱり不安です……

韓国では、軽症者と重症者と分けているそうですが、軽症者とは言え、感染するわけですから、その辺は不安ですから、軽症者もどこかに隔離するという方法をとっていただきたいと思います。

 

 

 

珍しく韓国を見習ってほしいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の次男は、一日おきの出勤になりました。

出勤しない日は、在宅勤務です。

娘は、テレワークだそうです。

しかも娘の場合は、大きなビルで仕事をしていましたが、そのビルの違う階で、感染者が出たといいます。

その感染者は、そこに常駐していた人ではなく、その時だけ会議に出るために出張してきた人だというのです。

でも、短い時間であっても感染者が出たのですから、その感染者がいた階全部と、通ったと思われるところを全て保健所の人たちが消毒をして回ったそうです。

そして、それから三週間だったと思いますが、その階は出入り禁止だそうです。

たまたま、その階の人たちは、在宅勤務の人たちが多かったので、そんなに沢山の人達はいなかったそうです。

そういう話を聞くと、一気に緊張感が高まります。

のんきにしていた私ですが、心配になりました。