また武漢肺炎

小池都知事が不要不急の外出自粛要請

小池都知事が、不要不急の外出自粛を住民に要請することを含め、連携強化を強く呼び掛けました。

その翌日には、東京近郊の県知事も不要不急の外出自粛を住民に要請しました。

その後は、都民、県民が食料品の買い出しにスーパーに走った人が多かったようです。

        f:id:shiroppemaroni:20200327214403p:plain

買いだめ

次男が、仕事帰りにドラッグストアによったら、生鮮食料品がないとブツブツ文句を言っていました。

次男に言わせると、買いだめするのに、生鮮食料品はないだろうということです。

まあ、確かにそうですね。

 

 

 

 

 

保存のきくものを買う

知人が尊敬する人の動画で言っていたというのですが、知人に言わせると、これは良いのかどうかわからないけれど、知っていて実行するかどうかは、人それぞれだから各自の判断に任せると言われました。

その内容は、これからどういう状態になるかわからないから、今から「乾物」や「缶詰」など保存のきくものを買っておくというものです。

確かに、大勢の人が買い占めに走ると困るけれど、今から少しづつ買っておくのもいいかもしれません。

後、スペースがあれば、冷凍品を買っておくのもいいかもしれませんね。

次男が文句を言っていたのは、私の想像ですが、今まで欲しくなれば何時でも店に行けば買えたので、こういうときには何を買えばいいのかわからないのではないか、と思います。

 

 

 

 

小池都知事への疑問

話は、少しずれますが、小池都知事緊急会見が遅すぎませんか?

まるで、オリンピック延期が決まったから、会見をしたのでは……と、勘ぐってしまいそうです。

第一、オリンピック延期が決まった日までは、10人台なのに、翌日の緊急会見の日から、急に40人台とは……

武漢肺炎は、中国の習近平氏の言うことしか聞かないのかと思っていましたら、小池都知事の言うことも聞くのでしょうか?

余談ですが、石平氏に言わせると、中国では習近平氏がゼロと言えば、ゼロになるのだそうです。

 

 

 

 

世界から見る日本の不思議

武漢肺炎は、欧米は大変なことになっているようです。

イタリアがひどいと思っていたら、あっという間にヨーロッパ中に広がったようです。

日本は、最初こそ多かったのですが、今は世界的に見ると、少ないレベルが続いています。

外国から見ると日本の状態は不思議なようです。

外国のように厳しくしているわけではなく、衛生面での意識が日本人は高いとはいえ、なぜこんなに感染者の人数が少なく抑えられているのか、と。

もちろん、検査をする人を絞り込んだので、正確な人数はわかりませんが、最近は外国でも日本の真似をする国も増えてきているようです。

韓国では、それで感染者を随分抑えることができた様です。

 

 

 

イギリスの首相も武漢ウイルスに感染したそうです……