コロナウイルスでいろいろ大変

コロナウイルスで世界中が大変

コロナウイルスに感染する人が、世界中で日に日に増えています。

そして、日本の対応も後手後手に回って、批判されています。

虎ノ門ニュースで百田尚樹氏がメチャクチャ、日本政府をたたいています。

百田氏の言っていることは良く解りますし、その通りだと思います。

          f:id:shiroppemaroni:20200228221334p:plain

日本人の特性
ただ、私は政府の味方をするわけではないけれど、日本人というか日本というのは、慣れたことやしょっちゅうあることには、ものすごく早くて無駄のない動きをしますが、初めてのことや慣れないことには、ものすごく動きが鈍いし下手だと思います。

今回のコロナウイルスのことはそれが出たのではないかと思います。

日本は、失敗をすると、それを反省して次に生かします。

その積み重ねで、地震の多い日本は世界でもまれにみる、地震に強い国になりました。

動きに無駄がなく、地震が起こると誰が何をしたらよいか、公でも個人でもよく知っていますし、無駄なくちゃんとした対応もします。

災害でも同じです。

 

 

 

 

 

 

 

公立の小中高の学校が3月いっぱい休校

私だって日本の対応は鈍いなぁ、と思います。

と、思っていたら、昨日は、安倍首相が日本全国の公立の小中高の学校を3月いっぱい休校にすると、発表しました。
地方自治体のよっては、休校にしないところもあるようです。

初めてのことをやると、必ず苦情はでますし、反対意見も出ます。

仕方がないでしょう。

 

 

 

 

 

 

豪華客船の会社

 豪華客船の乗客がやっと、自国に帰ることができたようです。

少し前に外国で、日本の対応に批判があったそうです。

豪華客船の外国のチャーター便で自国の国民を連れて行ったようですが、なんでこんなに遅いのでしょう。

中国にいる自国民はすぐに連れに行ったのに……

それに、豪華客船の会社は、アメリカだというし、船自体はイギリスだといいますが、この会社もアメリカもイギリスもだんまりでした。

何の対応もしていません。

ちょっと無責任じゃありませんか?

自国に国民を連れて帰ったら日本批判ですか!

 

 

 

 

 

豪華客船が寄港できない

ほかにも豪華客船はいっぱいあって、いろんな国に断られているということですから、日本が許可しただけ感謝をされてもいいはずです。

寄港は断るけれど、物資の供給はするよ、と言われて寄港は断られているそうです。

だったら、もっと早く連れて帰ればいいじゃないですか。

日本はたまたま好意で横浜港に、寄港してもいいですよ、といったのに何で批判をされなきゃいけないのでしょう。

豪華客船の会社批判と、船の会社の批判はまだ見ませんが……

しかも、イギリスがオリンピックを東京の代わりにイギリスでやってもいいよ、とか……

相当図々しい……と思いますけれどね……

 

 

 

 

 

下書きを書いているうちに、状況がどんどん変わってきているので、おかしいところがあるかもしれません。