コロナウイルスは武器?

知人Aの言い分

コロナウイルスは、生物化学兵器ではないか、と前回書きました。

知人Aが絶対に生物化学兵器だと言っております。

Aがあまりに自信をもって言うので、そのことを書いてみたいと思います。

言っておきますが、あくまでこれは想像です。

          f:id:shiroppemaroni:20171126215747p:plain

生物化学兵器とは

私の生物化学兵器のイメージでは、人がバタバタ倒れて死ぬイメージだったのですが、Aが言うのには、そうではないというのです。

兵器として必要なのは、気づかれないうちに感染が広がることなのだそうです。

その点、コロナウイルスは症状が出るのも遅いし、症状がなくても感染するので、兵器としては合格だそうです。

なるほどね、コロナウイルスは全く症状が出ない人もいるというから、気がつかないうちに感染し、気がつかないうちにウイルスをばらまいて、気がつかないうちに治っている、でも、感染した人の中には症状が出る人もたくさんいるわけです。

国の経済やいろんなことを混乱させるには十分かもしれません。

しかもこのコロナウイルスは抗体ができないので、同じ病気に何度もかかるといいます。

なるほど生物化学兵器にはうってつけかもしれません。

 

 

 

 

 

Bの言い分

中国が実際に生物化学兵器として使うのに実験をしたとしたら、武漢のような都市ではしないはずだというのです。

ウイグル地区やチベットでするはずだといいます。

だから、今回のは意図的だはなく、モルモットの動物が逃げ出したか、内部の人間がもちだしたか、どちらかだというのです。

なるほどね……いろいろ考えられますね……

 

 

 

 

 

いろんな国で研究をされているらしい

このコロナウイルスは、中国だけでなくいろんな国でも研究をされているそうです。

だから、コロナウイルスが流行し始めたといわれたとたんにすぐに反応したのは、そういう国なのかもしれません。

研究をしているので、怖さが分かっているからでしょうね。

そして、コロナウイルスがはやり始めの頃にもう、病気の原因や病気の特徴を色んな国で発信をしていました。

数年前に、カナダ国籍の中国人がカナダに保管されていたコロナウイルスを持ち出して、行方が分からなくなっていたそうです。

その話をBに話すと、「いや、その話はアメリカであった話だよ」といいました。

どちらの国にもありそうですね。

 

 

 

 

 

 

日本はコロナウイルスの研究はしていない

日本は、研究をしていないと自信を持って言えると思います。

あの対応の遅さを考えると、自信を持って言えます。

それにしても、日本の感染者の人数ですが、純粋に日本だけで発症したのならわかりますが、武漢からチャーター機で日本に戻って来た人から、豪華客船に乗っていた人達も入っているから、発表するとは、分けて発信するか、その辺に事情を込みで発信してほしいと思います。

数字だけを見ると、とっても多いのですから……

 

 

 

下書きを書いている数日のうちに、コロナウイルスの状況がどんどん変わってきました。

国内で、日本人同士の感染が出てきました。

百田尚樹氏の言っている通りになってきました。