コロナウイルス

コロナウイルス

コロナウィルスが世界中に広がっています。

日本政府は、ド素人の私でも対応が遅いと思いました。

アメリカの対応は早かったですね。

アメリカはああいうことは早いですね。

それから、日本も日本の航空機がチャーター便で日本人を迎えに行きました。

最近は、中国人と結婚をして、中国籍になった日本人も希望者は日本に連れてきているようです。

                                    f:id:shiroppemaroni:20171225220348p:plain

家に帰っても・・・

 そして、症状のない人は自宅に返したそうですが、私の知人が、それに対して「症状がなくても潜伏期間があるのだから、最低2週間は隔離しておいてほしい」と言っていました。

私は、そこまで思っていなかったのですが、それを聞いた時はなるほどと思いました。

その後は、ホテルにいてもらっているようですが、中には検査すら拒否した人もいたようです。

その人たちは、その後検査をしてほしいと言ってきたと言います。

家族に帰宅を拒否されたのではないかと思います。

2チャンネルのまとめで見たことがあります。

夫が中国の武漢から帰ってくるのだけれど、自分は妊娠中なので、子供に影響するので、まだ帰ってきてほしくないので、夫に実家に行っていてほしい、と、実家にも小さい子がいるので、こまる、と言っていると言います。

 

 

 

 

 

コロナウイルスの症状、感染

コロナウィルスの症状、感染などを書きます。

〇 37・5度以上の熱があります。

〇 咳をともなう肺炎症状で筋肉痛があります。

〇 潜伏期間は、長くて14日程度です。

〇 自覚のないまま多くの人に接触し感染を広げる恐れがあります。

 飛沫(ひまつ)感染と言いますが、ウィルスを含む咳、くしゃみから広まり、ドアやノブやスイッチなどのついたウイルスを手で触ってしまい、口や鼻からウイルスが入ることもあります。

 

 

 

 

 

コロナウイルスの発生源は?

コロナウィルスの原因は、いろいろと言われています。

物騒な話ですが、中国の生物化学兵器を研究をしているところがコロナウィルスの発生源の武漢に二カ所もあるといいます。

その生物化学兵器を研究しているところの近くに、動物を売っているところがあるそうです。

もしかしたら、研究に使っている動物をそこに売ったのではないか、という物騒な話も出ています。

いろんな情報がありすぎて、私の中では混乱しています。

国として意図して、菌をばらまいたのか、動物が勝手に逃げたのか、誰かがこづかい稼ぎで動物をうったのか……

生物化学兵器前提で考えてもいろいろ出てきます。

 

 

 

 

このコロナウイルス、中国だけでなく、けっこういろんな国で研究しているらしいのです。

コロナウイルスが世界に広がりそう、というときにいろんな国の対応が早かったのは、それにも原因があったようです。