日本にはスパイ防止法がないんだって

日本は緩い

最近、わたしの周囲を見てみると、少し雰囲気が変わって来ました。

というのは、数人の同世代の人たちと話していて、ゴーン被告の話になって、日本は緩いよね、という話になったのです。

そしたら、一人が「日本には、スパイ防止法がないんだって」と言いました。

もう一人が「そうなの?」と言っていました。

私は、なんだかやりきれなくなりました。

「え、だって、野党が反対してその法律ができなかったじゃん」と言ったら「あら、そう」だそうです。

        f:id:shiroppemaroni:20180308225925p:plain

スパイ防止法」立案したが、野党の反対で廃案

1985年に自民党が立案したのですが、廃案になりました。

憲法が保障する表現の自由に抵触する!ということ理由に

マスコミなどからものすごい批判をされたのです。

当時の野党(日本社会党公明党民社党日本共産党

社会民主連合など)も猛反対をして徹底して審議拒否をし

て、国会閉会に伴い廃案になってしまったのです。

 

 

 

 

 

スパイ防止法」がないのは日本だけ

スパイ防止法」がないのは、世界中で日本だけだそうです。

その「スパイ防止法」がある国々で、表現の自由がない国があるでしょうか。

共産圏は別として、自由主義国家のアメリカやイギリスなど欧米には十分表現の自由があると思うのですが……

以前から何度も書いていますが、日本の周囲は1985年当時よりもっと大変な状況になっています。

 

 

 

 

私の周囲も変化しいる

まあ、わたしたちの世代の会話に「スパイ防止法がないんだって」という会話が出たこと事態が、大きな変化だと思います。

それにしても、その当時は、そんな「スパイ防止法」なんてややこしいものはいらんわ、なんて思っていたんだろうと思います。

そう思っていた人たちが、今「日本に何でないの」みたいなことを言いだすのですから、ほとんど意識していなかったのに、今になって気になって来たから、って、なんだかなあ……と思います。

 

 

 

 

 

日本がいきなり戦争を仕掛けられたら……

これで、いきなり日本が戦争を仕掛けられたら、なんで日本に軍隊がないんだ、と騒ぎだすのではないか、と心配になります。

自分が軍隊にすることを反対していたことは、すっかり忘れて……

 

 

今からでもいいから、早く作ってほしいです。

今年はオリンピックがあるのに……大丈夫かな……