「即位の礼」に関したこと

即位の礼」があった

即位の礼」の儀式が、10月22日にありました。

私も年をとったのでしょうか、こういう儀式を見ている

と、感慨深いものがあります。

男性、女性ともに、まるで百人一首の世界に入った気がし

ました。

改めて、どなたも似合っているなぁ、と思い、もしかした

ら、日本人には洋服よりあの衣装の方が似合うのかと思い

ました。

        f:id:shiroppemaroni:20191025222559p:plain

直前に雨が止む

世界の人達も注目していたようですね。

それにしても、儀式の直前まで雨が降っていたのに、儀式

が始まったとたんに、雨がやみ、虹が出ました。

神様の世界でも祝福してくれたいるのか、と思ってしまい

ました。

 

 

 

 

祝福しない輩もいる

でも、祝福しない輩もいるんですね。

政教分離」を叫んでいる者がいました。

今、天皇家は政治を行っていません、それを言うなら、実

際に政治と宗教をごっちゃにしている、どこぞの宗教があ

るじゃありませんか、そっちを言うべきでしょう。

選挙になると、〇〇党をお願いします、ってね。

現在、与党やってますけど、あれって明らかに宗教と政治

がくっついているじゃありませんか。

 正直、あんなの与党にいらないんですけどね……

私のブログのようなアクセス数が少ないブログなら、こん

なことを書いても大丈夫だろうけれど、あそこの宗教けっ

こうやばい話を聞きますものね。

私は、あちらの宗教とやりあえるほどの強さは持ち合わせ

ていないので、この辺で止めておきます。

 

 

 

 

 

即位の礼」の日に天皇制を考える…だって

他にも、わざわざ「即位の礼」の日に、天皇制について考

えるという催しをした連中もいるようです。

2600年続いた日本の天皇制を考える、ってこういう連中と

いうのはだいたい赤がかっている人達ですよね。

実際そうだったようですが……

 

 

 

 

皇室は日本人の心のよりどころ

私も若いころ、皇室ってなぜ日本にあるのか、日本人

にとってどういう意味があるのか、と思ったことはありま

したが、それを表立って口にすることはありませんでし

た。

学校では、全く教えられることのなかった皇室について、

の事……今、ちゃんと反天皇制の人達に反論できるほど

は、説明はできませんが、日本人の心のよりどころだとい

う事だけは言えます。

 

 

 

 

GHQも日本人の気持ちがわかったかな?

日本が先の戦争に負けて、米軍のGHQが来て、最初は昭

天皇を処刑にする予定でいたそうですが、日本人の天皇

陛下への想いを知って、止めたそうです。

昭和天皇陛下も、自分はどうなってもいいから、日本国民

を助けて欲しいと、マッカーサーに頼んだと聞きます。

米軍も日本国民の国民性を知って、ここで昭和天皇を処刑

すれば、日本人がどれほど怒り出し、自分たちには向かう

ようになるか、たぶん、想像がついたのではないでしょう

か。

 

 

 

愛知トリエンナーレの大村知事、昭和天皇の写真を燃やし

た灰を踏み潰す動画を展示の許可をしたのに、恥ずかしく

もなく「即位の礼」に出席していたようです。

恥を知れ!!!