生きてきた今までを考える

今が一番いいかも

私も四捨五入すると七十になる年になりました。

色んなことがあったけれど、今が一番幸せな時かもしれま

せん。

義母がいたときのように、常に圧迫感があるというこ

ともなく、夫とは喧嘩をやるだけやったから、お互いにど

こまで言っていいかいけないか、線を引くこともできる

ようになりました。

 子供たちも成人して、自分のことは自分でするし、私が大

変な時は、手伝ってくれたりします。

今は、子どもと言っても全員成人しておりますが、結婚を

していないというのもあると思います。

               f:id:shiroppemaroni:20180809231011p:plain

 

子どもには普通に結婚してほしい

子どもが結婚をすると、いろいろと気を使ったりとかある

と思いますので、経験がないのでわかりませんが……

今、私が楽だからと言って、このまま独身でいて欲しいと

は思いません……

勘違いをされたら困るので、否定をしておきます。

やっぱり普通の結婚をして、子どもを持ってくれると嬉し

いです。

孫が生まれるというのは、どんな感じなんだろうと思いま

す。

 

 

 

 

 

何年も怒っていない?

今、心穏やかに過ごせているのは、年をとったせいもある

のかもしれません。 

政治系に怒ったりはしていますが、日常生活では、もう何

年も怒っていない気がします。

もっとも怒ってもすぐに忘れてしまう便利なところもある

ので、もう何年も怒っていないというのは、違うかもしれ

ません。 

 

 

 

 

 

年をとった今は、怒りがわいてこない

若いときと違うのは、若いときには例えば怒りの感情がわ

き上がってきて、それを抑えるのがすごく大変だったけれ

ど、年取った今は、その怒りがあまりわき上がってこない

のです。

あの人は、あんな人だからしょうがないとか、まあ、世の

中的にはあんなこともあるよね、という感じです。

これは良いのか悪いのかはわかりませんが、生きていくの

にはすごく楽です。