最近近所であった事

近所で引っ越しがあった

最近、夫の仕事場の前の家で引っ越しがありました。

ちょっと訳ありだったようです。

はっきりは覚えていないのですが、数カ月前だったと思い

ますが、そのお宅の旦那さんの仕事で負債を抱えて、家を

売りに出しているらしいという噂を、また聞きで聞いたこ

とがありました。

そういえば、その噂を聞くもっと前にスーツを着た男性

が、そのお宅を訪問しているのを見かけたことがありまし

た。

もしかしたら、その人がその件で訪問をしていたのかもし

れません。

        f:id:shiroppemaroni:20180416220242p:plain

我が家の駐車場に知らないトラックが!!

その噂を聞いてから数カ月たっての最近、大きなトラック

2台で引っ越し屋さんが来ました。

夫の仕事場の駐車場は、だいたい3台位は止められます。

夫が仕事場にトラックで行くと、大きなトラックが2台

も、夫の仕事場の駐車場に止まっていたそうです。

前の家の人からは、何の説明もなく,大きなトラックの人に聞いたら、前の家の引っ越しなので、今日一日停めさ

てほしいという事でした。

仕方がないので、夫は近くの空き地に停めたようです。

その後、引っ越し屋さんはお詫びに飲み物を持ってきてく

れたりしたようですが、前の家の人からは一言もなかった

そうです。

 

 

 

 

 

次はゴミやさんが来た

その後日、今度は引っ越しをした家のごみをかたずける人

たちがやってきました。

総勢で8人で、2日がかりだったそうです。

夫が、あんなに大勢でかたずけていたら、20万はかかる

んじゃないかと、言っていました。

後で聞いたら、その倍はかかるそうです。

ごみやさんが言うには、50ℓのごみ袋を200枚持ってきたけ

れど、足りなかったそうです。

すべて、家庭ごみだったそうです。

外にごみを出していなかったので、家の中がゴミだらけだとは知りませんでした。

以前に用事があったので、そのお宅にお邪魔をした時は、

別にゴミだらけということはなく、綺麗に片付いて掃除も

ちゃんとしてある感じがしましたから、その話を聞いたと

きは驚きました。

 

 

 

 

 

ごみから訳アリが見えてくる

ごみからその家庭が見えるといいます。

 ごみやさんも気になったのでしょう、夫にそのお宅のこと

を聞いてきたそうです。

もともとそんなに社交的な人たちではないので、私達が知

っている範囲は限られたものでしょうが、知っている範囲

は答えたようです。

そこの家庭は、夫婦と息子と3人暮らしです。

息子は社会人で、働いています。

娘が一人いたのですが、小学校を卒業する少し前に病気で

亡くなってしまいました。

ごみやさんが言うには、小さい子の部屋がそのまま片付け

もせず、残っていたといいます。

 

 

 

 

 

そこの家庭の事情

夫婦は、60代後半です。

娘が亡くなって25年は、たっています。

人づてですが、その娘が亡くなって母親は精神状態がおか

しくなった時期があったと聞いたことがあります。                        

母親は、娘の死んだことが受け入れられないのでしょう。

母親は私と同い年です。

子どもは年は一年違いですが、ほぼ近い年ですので、子ど

もが小さい頃は、近所のみんなと親子で遊びに行ったりも

したことがあります。

 

 

 

 

今日は、もう引っ越した後なので、誰もいない家ですが、何となく私の中では何とも言えない複雑な思いです。