年をとっての問題点

筍づくしを食べた

最近は、私が習っている習い事を一緒に習っている人達と

半年に一度、自分たちで料理を作って、集まったみんなと

おしゃべりをするようになりました。

春は、筍を使った料理です。

数日前に、10人が集まってたけのこご飯に、筍のおつ

ゆ、筍の煮物、他にもありました。

筍づくしでした。

去年の秋は、お芋づくしでした。

         f:id:shiroppemaroni:20170827204045p:plain

みんな爺と婆

現在も習っている人もいるし、やめた人もいます。

私が一番若くて、60代後半、後の人達は70代から80代で

す。

私が、20代の頃にこの年齢を思うと、凄くおじいさんおば

あさんという感じがしていましたが、皆さん若いです。

 

 

 

 

 

 

免許更新時のテスト

最近集まると話題になるのが、75歳の後期高齢者の免許更

新の時のテストの話です。

私は、一応まだ先なので聞いていても今一頭に入らないの

ですが、どうも認知症のテストがあるようです。

違っているかもしれませんが、最初に絵を見て少ししてか

ら、その絵を見ないでどんな絵があったかをあてるようで

す。

それにいくつ以上合っていないと、合格しないとかだった

と思います。

間近の人は、真剣です。

過ぎて経験した人で合格をした人たちは、受ける前の真剣

さと不安はどこかに行ったように、何とかなるよ、と言っ

ています。

 

 

 

 

 

免許の返上

私の近くにいた70代の女性は、白内障を患っていたの

で、70歳を過ぎたあたりで、免許を返上し、電動自転車

に乗っています。

その人が言うには、白内障の手術を受けて良くなった今

は、返上をするのが早すぎたと、ちょっとだけど後悔をし

たそうです。

何故なら、返上をしてもメリットがないそうです。

近隣の市では、タクシーや電車の割引券や無料になるとこ

ろもあるそうです。

市の予約タクシーだと、市内の中ならどこでも100円とい

うだけです。

 

 

 

 

 

免許返上したくてもできない

私が住んでいるところは、数年前に開発が進んで、スーパ

ーも、病院もできかなり便利になりましたが、少し離れた

ところになると、山の中で、スーパーもなければ病院もな

い、出かけるとなると車でなければ大変難しいのです。

そして、ほとんどの人が子どもと別居で、中には一人暮ら

しの人もいます。

だから、免許証を返上したくても現実問題返上ができない

状態です。

 

 

 

聞いていると、テレビなどで言っていたことが、こんな身

近に起きていたことに衝撃でした。