義母の三回忌

もう、義母の三回忌

一週間前に、義母の三回忌をしました。

正直、三回忌の前から気が重くなっていました。

私達家族と、義母の子供たちである夫の姉弟と、義母の姉

弟の子供たちである夫の従弟たちです。

夫の姉弟である義弟は、欠席です。

              f:id:shiroppemaroni:20170814000202p:plain

理解できない夫の姉弟たち

私には、夫も含めて夫の姉弟が全くといっていいほど、理

解ができません。

義弟が、実の母親の法事に出席しないという理由もわかり

ませんし、それを黙っていて説得もしない兄弟も理解でき

ません。

簡単に言えば、義母の子達だなぁ、そっくりだなぁと思い

ます。

 

 

 

 

 

 

義弟

義母が生前義兄に説得されて、遺言書を書いたのですが、

そこには義弟の分はほとんどなかったのです。

義母は、義弟に特別待遇を悪くしているわけではなく、夫

姉弟は全員結婚するときに、土地をもらって家を建てて

いるのですが、中でも義弟の家の土地は、義兄弟の中でも一番広かったのです。

しかも、義弟は現金で数百万円ものお金を義母から借りて

いて、一円も返していなかったということです。

そういうことで、義母は「お前には十分やったからいいだ

ろう、それに他の兄弟たちは全員私と同居したんだか

ら」と、珍しく義母がまともなことを言っていました。

それに対して怒っているらしく、次の話し合いにも出てこ

ないし、毎年来ていたおぼんにはまったく来なくなりまし

た。

 

 

 

 

 

 

態度の悪い義弟

正直、来ても昔のやくざみたいな風体でがらが悪いし、ロ

クにしゃべりもせず、家の中をあら捜しをするみたいに、

露骨に家の中をじろじろ見まわしているしで、あまり感じ

のいい人ではなかったので、来ないなら来ないで楽でいい

やくらいにしか思っていなかった私も、相当悪い嫁だと思

いますが……

余談ですが、私が初めてこの家に来た時に義弟はいたのですが、パンツ一丁で出てきたのです。

変わった感じの悪い人というイメージです。

 

 

 

 

 

自分の母親が入院をしていても見舞いにも行かなかった

義母が、病院に入院をしていても見舞いにもいかなかった

ようですし。

さすがに、これにはまずいと思ったのでしょう、義姉が説

得したようで、やっと病院には行ったようです。

ところが、今の病院は、部屋の前に名前が昔のように書い

てないのでわからなかったようです。

でも、この部屋の人の名前が出るようにするには、やり方があるようです。

わからなければ看護師さんに聞けばいい話なのに、結局は

わからなかったと言って帰ってしまい、母親には会ってい

かなかったのです。

義弟は、病院まで行ったという事実があればよかったらし

いです。

 

 

 

60も過ぎた大の男ですが、中身は子どものままです。

恥ずかしくないのかと思うのですが……