斎藤一人氏の言葉

斎藤一人氏の動画を見た

斎藤一人氏が好きな人は、見ない方が良いと思います。

私の知人に斎藤一人氏にとっても入れ込んでいる人がいま

す。

私も最初は「フーン」とか「へー」とか言っていたのです

が、最近はいつもの無駄な好奇心が発動してきて、今日氏

の動画見てみました。

         f:id:shiroppemaroni:20171205202224p:plain

 

内容は当たり前の事?

見たといっても、耳の遠い私が台所仕事をしながら聞いて

いたので、あまりよく聞こえていないので、所々聞いてい

たというのが本当です。

これからは少しづつですが、ちゃんと聞いてみたいと思

います。

少しだけ聞いた感じでは、何だか当たり前のことを言って

いたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

以前バカ売れした本を立ち読みした

だいぶ前にすごい売れた本があったんですが、どこかの大

学教授が出した本でした。

本屋さんに申し訳ないけれど、私は興味があるけれど買う

ほどではないので、立ち読みをしてしまいました。

立ち読みして目次を見ていたのですが、ほとんど忘れてし

まいました

が、その時の感想だけは覚えています。

中身のほとんどが、当たり前の事だったのです。

何かを頂いたら礼状を出すとか、挨拶をするとか。

私は、立ち読みをしていながら、こんな当たり前のことを

書いてあるのに、本が売れるの?と思いました。

という事は、今の若い人はこんなことも本を買わないと知

らないの?と思いました。

 

 

 

 

 

一人氏の言っている事も当たり前の事

今これを書きながら、斎藤一人氏の「強運の人には特徴が

ある」という動画を聞いているのですが、話はとっても面

白いのですが、内容は特別なことを言っていません。

なんでも出し惜しみせず、全力で行う事とか、人徳のある

人は話が明るくなって気が楽になる人だそうです。

だから、笑顔でいようとか、これって昔から言い古されて

いることですよね。

 

 

 

 

 

 

いい意味での処世術かな?

ただ、この人の特徴は、自分を奮い立たせるために、自分

に言葉を言うらしいのですが、そこはまだ聞いていませ

ん。

徐々に聞くのを増やしていこうと思いますが、今日の段階

では当たり前のことの羅列だったように思います。

斎藤一人氏に心酔している人がいたらごめんなさい。

もっと聞いて、書きたい内容があったら、書きたいと思い

ます。

いい意味での、現実世界の処世術を言っている気がしま

す。

 

 

 

 

 

発想の転換が上手い

午後から一人氏の言っていることを簡単にまとめたサイトがあったので、それをざっと読みました。

先ほど面白いのがありました。

毒親に育てられて苦しんでいる人が、毒親から解放される

方法だそうです。

例えば、毒親が母親なら「このくそばばあ」と一日に一回

はつぶやくのだそうです。

面白いと思いました。

発想の転換が上手いという感じもします。

例えば、機嫌の悪い人のご機嫌を取るのはやめて、自分の

機嫌をとれとか、これはうまいと思います。

 

 

 

ただ、最後が頂けません。

しわがれ声のおじいさんが、「愛しています」というので

これを聞いた私、思わず背筋がぞーっとしました。

この人の特徴のようですが、知らないおじいさんのしわが

れ声で「愛しています」はないわぁ……

斎藤一人氏、大好きな人たちにはごめんなさい。