黒田福美さんの言葉

私の好きな女優さんは韓国通

私は黒田福美さんという女優さんが好きでした。

黒田福美さんは、以前はよくいろんなドラマに出ていらっ

しゃいました。

最近は、ほとんど見かけなくなりました。

韓国が大好きで韓国通の方です。

         f:id:shiroppemaroni:20171214224909p:plain

 

一般的な韓国通

たいていの韓国通の方は、政治的なものが原因なのだか

ら、そういう時こそ民間交流が必要だとか、国と国がうま

くいっていないときこそ民間の力必要だとか、国と国は問

題があっても個人的に付き合うと、なかなかいいですよ。

という人が結構たくさんいます。

「韓国に生まれなくてよかった」という本を出版した元韓

国大使の武藤正敏氏も個人的に付き合うと、良い人がいま

すと書いています。

正直ガッカリしました。

個人的に付き合っていい人であっても、結局のところ選挙

で選ぶのは、反日の人達を選んでいるわけですから……

 

 

 

 

 

黒田福美さんの場合

話がそれてしまいました。

黒田福美さんは、日経ビジネスのインタビューに答えてい

ます。

「韓国には日本人の怒りが伝わっていない」と。

黒田福美さんは、韓国とかかわって35年だそうです。

その彼女が言いうには、韓国人というのは言葉通りしか受

け取らないそうです。

日本人の言う「遺憾」という言葉は、あまり日常使わない

重い言葉ですが、韓国人は日常的に使うそうです。

だから、同じ「遺憾」という言葉を使っても韓国人には日

本人の強い怒りという風には伝わらないのだそうです。

そして、今日韓の間に起こって いる問題をマスコミはま

ったく伝えていないそうです。

だから、一般庶民は全く関心を持っていないそうです。

 

 

 

 

 

日韓の道徳観の違い

日本人の道徳観は「善悪」ですが、韓国人は「損得」だそ

うです。

韓国人にとって言葉は、相手を自分の思い通りに使うため

の道具であって、言葉に責任を持つという意識はまったく

ないのだそうです。

だから平気で「天皇が誤れば慰安婦のおばあさんの心が安

らぐ」ということを平気で言うのだそうです。

ここまで読むと、何となく納得ができてきます。

ゴールポストを動かしているという感覚もないのだそうで

す。

 

 

 

 

 

 

黒田さんのこれからの日本の対応の考え

 黒田さんは、このままでいいわけもないので、これからは

日本人も韓国社会や国際社会に発信した方が良いと、言っ

ています。

韓国の若者もYouTubeを見ているので、ネットで発信する

のは良いことだと言っています。

最後に黒田さんが言っているのが、韓国人と付き合う時は

利害関係を持たないことだと言っています。

綺麗ごとを言わず、正直に答えている黒田福美さんは凄い

なぁ、と思いました。

 

 

私も韓国を調べるようになって3~4年たちますが、最近

は少々飽きてきました。

何を聞いても何を見ても「韓国人だもんなぁ…」というよ

うな感じになってしまいました。