沖縄県民投票を考えてみた

沖縄県民の気持ちがわからない

以前から私は、沖縄の人達が米軍基地のことをどう思って

いるのか知りたいと思っていました。

マスコミが報道しているのが本心だと思っていたのです

が、だんだんどうも違うらしいという事が、少しづつです

がわかってきましたので。

検索をしても、今一本心がわからないので、ずーっとモヤ

モヤしていました。

            f:id:shiroppemaroni:20171206221347p:plain

我那覇真子さん

最近、チャンネル桜を見ることが増えてきたら、以前虎ノ

門ニュースに出ていた我那覇真子さんが出ていて、彼女の

コーナーもあるようです。

最近虎ノ門ニュースで見かけないと思ったら、こういうこ

となんだと思いました。

彼女は、若い女性なのに先頭立って本当の沖縄の現状を訴

ていました。

まだ20代だそうです。

 

 

 

 

 

 

沖縄での街頭インタビュー

そして、私が見た動画は、沖縄県民が普天間移設の件で、

県民投票を行うことに対して、県民にインタビューをして

いるものでした。

そのインタビューは、県民投票の前のもので、答えてくれ

た人たちは、移設反対の人は堂々と顔を出しているのです

が、賛成の人達は全員顔を隠しているのです。

中には、顔を出すと商売ができなくなるので、出さないで

ほしいと言っている人がいました。

以前、青山繁晴氏だったと思いますが、沖縄に行ってきた

けれど、とにかく無言の圧力がすごいと言っていました

が、このことかなと思いました。

 

 

 

 

 

 

沖縄県民の本心

その後、他の沖縄の人達の動画を見たのですが、驚いたこ

とがあります。

最初に米軍基地をつくるときに、基地を無理やりむしり

取ったと言われているけれど、実際は沖縄県民の方から提

供をしたものだそうです。

そして、それは地元の人にとっては誰もが知っている事実

だそうです。

そして、今度移設する辺野古も地元民からの提供だそうで

す。

 

 

 

 

 

 

沖縄県の事実

私が聞いていたのは、地元の人達がもともと住んでいたと

ころに、しかも一番いい土地を米軍のためにとられたと聞

いていましたし、学校もあったのに、ということを聞いた

いました。

でも、実際のところは違っていたようです。

実際は、基地のそばの方が商売ができるから、基地のそば

に行ったもののようです。

学校も基地ができた後にできたもののようです。

何だか複雑な気持ちになってしまいました。

私達が聞いたり見たりしてきたことって、何だったのでし

しょう。

 

 

 

 

 

 

県民投票の結果の見方の違い

実際県民投票をした結果は、投票率が52.48%だそうで

す。

結果は 賛成 11万4933票(18.99%)

    反対 43万4273票(71.74%)

    どちらでもない5万2685票(8.70%)でした。 

この結果に、反対は沖縄県民は70%ものの人々が反対をし

いるから、やめるべきだと叫んでいるようです。

賛成派は、投票に行かなかった人までも賛成派に入れて、

投票に行かなかった55万余の県民を加えて反対以外が計71

万人になると計算をしました。

私もどちらかというと、投票に行かなかった人が半分近く

もいるのに、それには一切触れず県民の71%が反対してい

るというのは、無理があると思います。

 

 

 

 

 

県民投票に反対した市もある

県民の半分近くもの人達が投票に行っていないというの

は、行かなかった人もいるだろうけれど、行きたくてもい

けなかった人もいるのではないかと思います。

普天間飛行場のある宜野湾市沖縄市うるま市、石垣

市、宮古島市の議会が県民投票の実施に反対していたとい

う事実は、反対派の人達はなぜ普天間飛行場のある市の

5市が県民投票に反対したのかをしっかりと受け止めて考

えるべきではないかと思います。

 

 

 

 

 

オール沖縄という言葉に疑問

そうやって考えると、オール沖縄という言葉はつかえない

のではないでしょうか。

その基地反対の人達の中には、日本人ではない人達がけっこうの人数がいるといいます。

外国人まで連れてこなければならないほど、本当は反対の

人が少ないのでしょうか。

 

 

 

あと一つ、反対派の人達がいくら反対をしても、前翁長知

事の時の裁判で負けていて、国の方が勝訴をしている

事を忘れているのではありませんか?