建国記念日と小4女子虐待死

今日は日本の誕生日

こんばんは、今日は日本の誕生日です。

建国記念日です。

神武天皇が即位を宣言した日が、今日です。

この即位の日付は、太陰暦から太陽暦に変わった際、明治

時代になって当時の学者たちが割り出した日付だそうで

す。

        f:id:shiroppemaroni:20180507223738p:plain

静かなマスコミ

去年まで何も思いませんでしたが、考えてみれば自国の誕

生日です。

もっともっと大騒ぎをしてもいいはずですよね。

テレビでも新聞でも何もないようです。

考えてみれば、テレビでは特番を組んでもいいくらいの日

です。

それを何も思わなかった私は、やっぱり洗脳されていたの

ですね。

 

 

 

 

 

 

小4女子虐待死事件

昨日まで、毎日小4女子虐待死の件を調べていました。

わかればわかるほど、腹が立つし、悲しいし、辛いし……

まだ途中だけれど、書けるだけ書いてみようと思います。

栗原家は、夫婦と子供2人の4人家族でした。

一家は、千葉県の野田市に引っ越してくる前は、沖縄に住んでいたそうです。

 

 

 

 

 

父親から母親へのDV

沖縄に住んでいた頃から虐待があったようです。

その頃は、母親に対して父親からのDVもあったようです。

そのDVの被害を母親の親族が、警察に訴えていたようです。

父親が母親のDVの内容ですが、酷いものです。

精神的には、「バカ」「お前は何もできない」

身体的には、殴られる

経済的には、貯蓄や生活費を厳しく管理される

社会的には、行動の監視、携帯の履歴のチェック

妻が友人や両親と会うことを禁止

モンスター級のDVです。

これをやられたら、逆らう気は失せるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

父親から娘への虐待

2017年の8月に、千葉県の野田市に引っ越してきたそうです。

沖縄からの連絡で野田市児童相談所には、虐待の連絡は

いっていたようです。

今から一年以上前に、小学校のいじめの調査アンケート

で、心愛さんが「お父さんから暴力を受けています」と回

答したことを受け、担任は心愛さんに聞き取りを行ったそ

うです。

その内容です。

こぶしで10回殴られる

昨日もたたかれた頭、背中、首をけられて今も痛い

口をふさいで、床に押し付けられる

沖縄では、お母さんがやられていた

 

 

 

 

 

職場では良い人だった父親

この男、家ではこんなひどい父親ですが、職場ではすこぶ

る評判が良かったようです。

上司は首をかしげていたそうです。

「非常に温厚で穏やかでコミュニケーション能力もあり、

慕われていました。どんな人にも正しい敬語を使い、自己

主張もせず、人と意見がぶつかることもなく、皆から頼ら

れていました。」

物凄い内弁慶の外ネズミですが、人って家と外でこんなに

も変わることができるのでしょうか……

 

 

 

 

いじめアンケート後の大人の対応

心愛さんが学校のいじめ調査アンケートで、父親から虐待

を受けていることを書き、それを受け学校では、市の教育

委員会に連絡をし、教育委員会から児童相談所に連絡が行

き、児童相談所は心愛さんを一時保後しました。

家庭に何の連絡もなく、児童相談所が心愛さんを一時保護

したことに、勇一朗容疑者が激しく怒り、学校が信用でき

ないので転校をすると言ったそうです。

校長、教務、担任、市教委員2名、両親の計7名で話し合

ったそうです。

勇一朗容疑者は、非常に威圧的で訴えるの脅し文句を言っ

たり、「誘拐だ!」「家族と引き離すのか」「誘拐された

親の気持ちがわかるのか」と言っていたそうです。

私も言いたい「いじめられた心愛さんの気持ちがわかるか

と。

 

 

まだまだ書きたいことがあります。 

この続きは、次回にしたいと思います。