最近の病気は・・・

知人の娘さん

知人の娘さんが数年前から、電車に乗るのが辛くなっているそうです。

娘さんが乗っている電車は、よく人身事故とか故障とか、

いろんな理由で止まります。

安全優先だからしょうがないのかもしれませんが、ある時

にけっこう長い時間止まり、長時間電車の中に閉じ込めら

れたそうです。

それが原因で、電車に乗るのが辛くなってきたそうです。

        

           f:id:shiroppemaroni:20190103202549j:plain

電車に乗るのがつらい

JRだと駅間が長いので、辛いのだそうです。

ひどいときは、一駅ごとに降りて、次の電車に乗るとこと

を繰り返していたのだそうです。

知人の娘さんは、お母さんに自分の好きな飴におまじない

をしてもらい、電車の中で息苦しくなったり、動悸が激し

くなったときは、そのおまじないをしてある飴を食べて気

持ちを落ち着かせていたりして、のりきっていたそうで

す。

立っているより、座っている方が落ち着くのだそうです。

他にも、混んでいると動悸が激しくなってくるのだそうで

す。

だから、グリーン車に乗ったりしていたそうです。

 

 

 

 

 

 

パニック障害

その時によって、おまじないの飴を食べたり、一駅ごとに

乗り換えたり、グリーン車に乗ったりいろいろしていまし

たが、去年一年の間に色々なことがありすぎて、精神的

に参ってしまい、パニック障害を起こしたそうです。

自宅は、勤務先まで通勤できないことはない距離なのです

が、電車がつらいこともあり、マンションを借りることに

したのです。

ところが、マンションを借りて数カ月で、パニック障害

出てしまい、マンションにいても一人でいると、不安感で

いっぱいになり、とても一人で住めないし、かといって自

宅から通うには、電車でもパニック障害が出てしまうし

で、大変だったようです。

 

 

 

 

 

 

仕事中にもパニック障害

仕方がないので、知人が娘さんを自宅から勤務先まで車で

送るという毎日だったようです。

車だと、症状が出ないのだそうです。

マンションは、せっかく借りたのに、2か月くらい住んで

ほとんど帰らないという毎日だったようです。

良かったのは、仕事だけは順調だったので、仕事をしてい

る時だけが安らいでいたようです。

ところが、そのうち仕事中にまでパニック障害が出始めた

ようです。

よく芸能人のパニック障害で芸能活動をお休みをしま

す、とかいうのを聞いたりしていましたが、申し訳ないで

すが、大変だなぁ、とか思っていましたが、身近に小さい

頃から知っている子どもさんがそうなったと聞くと、他人

事ではありませんね。

 

 

 

 

 

 

少しづつ良くなっている

幸い、最近の知人の娘さんは、だいぶ良くなってきている

ようです

まだまだ完治まではいかないようですが、電車にも少しづ

つですが、乗れる日も増えてきたようです。

それにしても、私の若い頃にそんな病気あったのかもしれ

ませんが、聞いたことがありませんでした

最近は、聞いたこともないような病名を聞くことも増えて

きました。

 

 

 

その代わりに、今まで普通に聞いていた病気が聞かなく

なったりしていますよね。

どうなっているんでしょうね。