私の好きな映画

若い頃は、洋画が好きだった

若い方には古すぎる話でしょうが、婆の昔話です。

私は若い頃映画が好きで、しかも洋画が好きでした。

私の周囲の同年代の人は、ほとんどが邦画を見る人がほと

んどでした。

だから、当時一人で映画を見に行く人はほとんどいなかっ

たのですが、私はほとんど一人で見に行っていました。

             f:id:shiroppemaroni:20181204231355p:plain

友人も私もミュージカルが好き

たまに声をかけると、一緒に行く友人もいたので、行ける

時は一緒に行っていました。

毎週のように行っていました。

私と一緒に行く友人も私も、ミュージカルが好きでした。

ミュージカルが嫌いな人は、普通に会話しているのにいき

なり歌を歌いだすって不自然だと言いますが、私も彼女も

そういう事にはあまり違和感は感じていませんでした。

 

 

 

 

 

 

彼女は、「サウンドオブミュージック」が好き

同じミュージカルが好きでも、彼女は「サウンドオブミュージック」が好きで、私は「ウエストサイド物語」が好きでした。

友人と「サウンドオブミュージック」を見た後、彼女は帰

りから数日、いかに素晴らしいかを語っていました。

私は、その時はうんうんと聞いていました。

確かにいいミュージカルだとは思いましたが、でも、彼女

が言うほど感動はしていませんでした。

 

 

 

 

 

 

私は「ウエストサイド物語」が好き

でも、その後「ウエストサイド物語」に出会ったら、友人

のあの興奮する気持がよくわかりました。

今でも、「ウエストサイド物語」という名前を打っている

と、あの音楽が私の中に流れてきます。

そうすると、こんな年になったのにあの頃に戻ります。

どの俳優さん女優さんが好きというわけではないけれど、

思い出すだけで、わくわくしてきます。

あの時の友人の気もちがわかりました。

 

 

 

 

 

 

「ウエストサイド物語」が好きになった後遺症

あんなに大好きだった映画が、「ウエストサイド物語」に

出会ってから、どれもつまらなくなってしまいました。

自分でも何でなのかわかりませんが、「ウエストサイド物

語」を見た後、何度か有名な映画を見に行ったのですが、

見た後の高揚感が全くなくってしまいました。

それで、私はあんなに好きだった映画は一切見に行かなく

なりました。

 

 

 

 

 

 

又「ウエストサイド物語」に出会う

その数年後、私は中部圏にいたのですが、関東圏に引っ越

しました。

そしたら、そこで「ウエストサイド物語」を上映していま

した。

嬉しくなって見に行きました。

その時は、毎日映画館に通い、計二十数回通いました。

二十数回も通うと、字幕を見なくても何となく言っている

ことがわかるようになりました。

二十数回通っても飽きなかったですね。

 

 

 

その後、結婚をしてからもテレビで放送するときは見てい

ました。

最近、「ウエストサイド物語」見ていないなぁ……