自分のことは自分ではわからない

近所の人

今日は、宗教の話になりますので、そういう話が嫌いな方

はスルーしてください。

我が家の近所に、自称熱心な信者さんがいます。

〇光の系統だと思います。

いつも口にするのは、「感謝、感謝」といいます。

年齢もかなりの高齢なので、これからは家族に世話になる

だろうに、家族のことを良く言ったのを聞いたことがあり

ません。

他人事ながら、ご家族に同情しつつ、この人のこれから先

のことを気にしていました。

          f:id:shiroppemaroni:20170930222832p:plain

 

TさんとKさん

その人の世話を一時期とっても良くしていたTさんがいま

した。

Tさんは、例の人より二回りまではいかないけれど、けっ

こう離れていて元気なので、車でどこにでもいけました。

例の人をKさんとしますね。

Tさんは、Kさんを連れて色んな所に連れて行ったり、話

し相手になったりしていました。

でも、その時のKさんはTさんが言うのには、普段は「感

謝、感謝」と言っておきながら世話をしていたTさんには

感謝の言葉もなく、「私は、自分から頼まなくても世話を

してくれる人が、どんどん来るのは、私が信心深いから神

様がそうしてくださるからだ」と、言っていたそうです。

それを聞いても、長い間Tさんは、流して聞いていたそう

です。

 

 

 

 

 

 

Kさんに怒ったTさん

Tさんは、亡くなった姑さんが大好きでした。

Tさんには、姑さんと同世代のKさんを大好きな姑さんだ

思って、世話をしていました。

でも、ある時とうとうTさんは、Kさんにぶちぎれてしま

いました。

Tさんが言ってほしくないという事を無視してKさんが

言ってしまったのです。

Tさん、今まで溜まったKさんへの不満が爆発してしまい

ました。

 

 

 

 

 

神様の教えを守っていないKさん

それからは、あんなに仲の良かった二人の姿を見ることは

ありませんでした。

まあ、あれはKさんの自業自得といってしまえばそれまで

なのですがね……

Kさん自身は、自分は熱心な信者だと思っていましたが、

神様の教えの感謝を、一番言わなければいけない人に言っ

ていないのですよね。

本人は全くといっていいほど気がついていないのです。

 

 

 

 

 

 

Kさんと似た人がいた

最近、そのKさんと同じような人を見かけました。

別の宗教団体なのですが、私には、普段は非常に熱心に信

じている宗教の教えを語っていました。

ただ、普段からひと言多いなとか、話している相手に心遣

いが足りないな、簡単に言うと、無神経だなぁと感じてい

る部分もありました。

でもまぁ、私も他の人たちも大人だから、むっとしても適

当に流していました。

 

 

 

 

 

無神経な言葉の連続

ある時、その人が本人は全く悪気がないのもわかるのです

が、3日続けて私にとっては無神経と感じられることを言

われました。

その都度、反論はしましたが、4日目には頭にきてにき

て、3日間の怒っている理由をはっきりと言って、止めて

欲しいと言ったら、その人それから謝罪をしないで、言い

訳のオンパレードでした。

 

 

 

 

 

 

神の道を説いていた人が謝らず言い訳のオンパレード

まるで、失言をした政治家の言い訳会見とそっくり同じで

した。

「そんなつもりで言ったわけではなかった」「聞き間違

いだ」「個人的に話せばわかる」なんかもっと言っていた

と思ったのですが、言い訳のオンパレードで、こっちの方

がびっくりしてしまいました。

普段から、神の道を説いていた人が謝罪をしないのです。

えっ!ここはごめんなさいの一言ですむんじゃないの?

と思ったけれど、もうばかばかしくて嫌になったから、も

終わりのしましょ。と終わりにしてしまいました。

 

 

 

 

自分も含めてですが、本当に自分のことはわからないもの

なのかもしれませんね。

気を付けたいと思います。