ロシアが「前提条件なしで平和条約を締結」を提案

「前提条件なしで平和条約を締結」

今月の11日から13日まで、ロシアのウラジオストクで東方

経済フォーラムが開催されました。

その最後の13日にロシアのプーチン大統領が、「前提条件

なしで、年内に平和条約締結を」と前触れもなく、突然言

い出したと、言います。

その場面をテレビで見ましたが、私には、安倍首相は苦笑

をしていたと思います。

f:id:shiroppemaroni:20180501214756p:plain

「前提条件なしで平和条約を締結」をすると北方領土は?

この「前提条件なしで平和条約締結」というのは、あまり

わかっていなかったら、「え、日本てロシアと平和条約

て、結んでいなかったの?」と、思うでしょう。

実は、北方領土問題が解決していないので、平和条約を締

結できないのです。

プーチン大統領が言うように、前提条件なしで平和条約を

締結をすると、日本側は北方領土問題を持ち出すことはで

きなくなるのです。

 

 

 

 

 

 

報道の仕方

国のトップ同士が集まって、冗談でも言える事ではないと

思うのですが、日本も随分と馬鹿にされたものです。

安倍首相の反応は、苦笑という感じだと思いましたが、

ニュースの報道の仕方、インターネットでの流し方を読ん

でいると、安倍首相が青ざめていたというのから、私のよ

うに苦笑をしていたというのまで色々でした。

数日すると、ニュースやネットでは苦笑で落ち着いたよう

です。

 

 

 

 

 

私にしては珍しく素直にニュースを見る

今日は、日曜日なので一週間を振り返るニュースが多かっ

たので、ある番組ではロシアのプーチン大統領の他のこと

も報じているものもありました。

このニュースは、私にはめずらしく素直に受け入れてしま

いました。

 

 

 

 

 

プーチン大統領習近平国家主席をからかう

というのは、安倍首相に平和条約を締結を言った後、中国

習近平国家主席に、ロシアのはちみつを案内し、あなた

に差し上げますよ、と言ったといいます。

このはちみつの話にピーンと来た人がいたら、凄いです。

私は、説明を聞くまで気がつきませんでした。

最近は、中国の習近平国家主席は、熊のプーさんに似てい

るとネットで言われているようです。

中国の検閲当局は、熊のプーさんをインターネットから締

め出しているそうです。

プーチン大統領は、それを利用しているのです。

 

 

 

 

ロシア国内の事情

安倍首相と習近平国家主席にからかうようなことをするの

は、何故かと言うと、テレビでの分析によると、今ロシア

プーチン大統領の支持率が落ちてきているのだそうで

す。

ロシアの人の平均寿命は、男性は66,5歳だそうです。

女性は、その10年後くらいだそうです。

現在、ロシアの年金支給年齢は、女性が55才からです

が、男性は60歳だそうです。

それを、女性は63歳から、男性を65歳まで段階的に引き上

げようとしているのです

そうすると、男性に至ってはほとんど年金を受け取ること

ができないで終わってしまうそうです。

しかも、今のロシアは景気があまりよくないと、いいま

す。

だから、支持率が随分落ちてきました。

番組ではその国内向けに、プーチン大統領が日本や中国よ

り自分は上にいるんだ、ということを国民にメッセージを

送ったと言っていました。

 

 

 

時々、外交でこういうこと聞いたり、読んだりするけれ

、外交の読み方は私にとってはむずかしいです。