珍しく池上彰氏の番組を見た

池上彰氏の番組を見た

昨日、池上彰氏の番組で、日本がどのように終戦を受け入

れたかというのを放送していました。

番組の半分から後くらいから見たのですが、今までのその

手の番組は、あまり目新しいことはなくだい

たい同じような内容で、とにかく戦争は悲惨で……という

内容が多い気がしていましたが、この番組は違いました。

正直、池上彰氏の番組は人気がありますが、じゃぁ、全部

信じていいのかと言うと、?がつくこともあるんですよ

ね。

誰かもネットで書いていたけれど、90%の真実に10%の嘘

を混ぜ込むから、逆にどこに嘘があるのか気を付けてみな

いといけないので、こちらとしては結構しんどい番組だと

思っていました。

 

       f:id:shiroppemaroni:20171030220215p:plain

終戦を決断するまでのこと

途中から見ただけでは、判断ができないかもしれません

が、私が見た範囲ではなかなかのものでした。

今までのこの手の番組でも見たことがない、天皇家の防空

壕の写真とか、昭和天皇アメリカ軍の短波放送の呼びか

けを聞いていらっしゃったのではないかとか、ちょっと驚

くような内容でした。

 

 

 

 

 

鈴木貫太郎元首相に焦点を当てたもの

この番組は、戦争が絶望的な状態の時に首相になった鈴木

貫太郎に焦点を当てた番組でした。

鈴木貫太郎終戦工作ついて書いたメモもありましたが、

当時は紙も質の悪いものしかなく一般公開をするとダメに

なるからと、しまってあったものをテレビで公開をしてい

ました。

なかなかの見ごたえがあり、今まで見たこともない物も公

開しているのを見ると、こういうのはもっと早くに公開し

てほしかったですね。

 

 

 

 

 

やっぱり裏切らない池上氏

いい番組だったなぁ、と次男と言いながら見終わろうとし

ていた時、池上彰氏が最後に言ってくれました。

「軍や政治家の嘘が戦争を泥沼化させてしまっ。あおって、現在の日本、政治には嘘が蔓延していないでしょうか……」と……

次男と二人で、「やっぱり池上彰は、期待を裏切らない」

とね……

そのセリフは、あなた達マスコミにも言える事じゃないの池上さん。

 

 

 

 

 

 

野党議員の体たらくを報道しないマスコミ

国会の最中に審議拒否とか言って、18日間休んでいたり、

最近では東京医科大の入試の不正とかも、立憲民主党の議

員さんですよね。

吉田つねひこ氏がかかわっているっていうのに、マスコミ

は一様にその事には、触れないですよね。

 

 

 

 

こういうの自民党義員で、安倍首相に近い人だったら連日

レビ新聞で大騒ぎですよね。

「アベガー」とか「安倍やめろー」になると思います。

マスコミ分かりやす過ぎです。