アベノミクスを考えてみた

アベノミクスの説明をしている記事を見つけた

最近、アベノミクスの事をわかりやすく説明している記事

がネットにあったので、それを読んで笑っちゃっいまし

私は、経済の事はあまり詳しくありませんが、よくわから

ないまま調べた結果、沢山の人が沢山の買い物をすれば、

経済に活気が出るようです。

あまり買い物せずに、ため込んでいる人が増えると、経済

がうまく回らないということはわかりました。

 

           f:id:shiroppemaroni:20180809231011p:plain

 

アベノミクスは、錯覚させる事

ネットにあった記事の内容は、アベノミクスというのは、

国民に景気がいいんだよーと、錯覚させて買い物をさせる

ようにすることなのだそうです。

私の子供の一人が、株をやっているのでそのことを聞いて

みました。

「まあ、そんなもんだよ」だそうです。

 

 

 

 

 

錯覚させるわけ

子供が言うには、「高度経済成長の時のように、はっきり

と右肩上がりの時は、国民は景気が良いということを実感

できるけれど、高度経済成長が過ぎてしまった今は、なか

なか景気がいいという実感は持てないから、そういう方法

もいいんじゃないかと思う」と、言っとりました。

 

 

 

 

 

 

高度経済成長期

確かに、高度経済成長ど真ん中にいた私たちの世代は、こ

のままずーっと右肩上がりだと信じて疑わなかったですよ

ね。

ごく一部の人で、現実をわかっていた人もいたかもしれま

せんが、ほとんどの人はこれから先はもっともっと良くな

ると思っていました。

だから、将来の心配もせずにローンを組みましたよね。

バブルが始まる少し前は、景気がいいんだけど、何か世の

中全体が浮ついていて、こんなにふわふわしていていいの

な……と、不安になることがありました。

 

 

 

 

 

騙された人が増えたから景気が良くなった?

あの頃ほどは無理だとしても、将来の漠然とした不安を取

り除くだけでも、人は買い物をするようになるといいま

す。

なかなか方法はないので、錯覚させるのだそうです。

納得しました。

騙されてもいいんじゃねぇ、というか大分日本国民も騙さ

れている人が増えたから、以前より景気が良くなっている

気がします。

大企業だけがよくて、中小企業はまだ苦しんでいる、とい

う人もいますが、景気なんて今日対策したから明日には結

果が出るというものではありません。

年数がかかります。

 

 

 

本当かどうかわからない説ですが、書いてみました。