虐待の通報

香川県では連携がうまくいっていた

以前に5歳で食べ物もろくに与えられずに、虐待死をした

船戸結愛ちゃんのことを書きました。

結愛ちゃんの時も通報はあったようですね。

先に住んでいた香川県では通報があって、児童相談所がか

なり関わっていたようです。

ただ、香川県では児童相談所と警察、病院、保健所がうま

く連携が取れていて、最悪の事態は免れていたようです。

 

           f:id:shiroppemaroni:20180718222045p:plain

引っ越し先の東京ではうまくいかなかった

それが、行先も言わずに船戸一家は、東京に引っ越してし

まいます。

それでも、香川県では船戸親子の行方を探し、見つけ出し

てすぐに、目黒区の児童相談所に連絡をしたようです。

それが、結愛ちゃんが亡くなる一週間前だそうです。

その時に目黒区の児童相談所が、即動いて入れば最悪の

事態は免れていたかもしれません。

 

 

 

 

 

児童相談所は地域によって差がある

児童相談所は、地区によって凄く差があるといいます。

つい最近、2チャンネルのまとめに結愛ちゃんと真逆の例

を読みました。

やはり母の再婚相手にいじめられていた近所の子、その子

の事はは近所の人が通報しても、児童相談所に通報しても

児童相談所はいじめはないとして、取り合わなかったそう

です。

だから、近所の人がこっそりその子に色々なものをあげて

いたらしいです。

ところが、その子の家族は引っ越してどこに行ったかわか

らなくってしまいました。

それから、年数がたって身ぎれいにした女の子が訪ねて、

家族にいじめを受けていた子を一番助けてくれた人を訪ね

てきたそうです。

その訪ねてきた女の子は、以前に家族からいじめを受けて

いた女の子だったそうです。

その女の子の話では、引っ越した先の児童相談所では、も

のすごく親身になってくれ、施設に入ってそこでちゃんと

した教育としつけを受けて今になっていて、あの時お世話

になったお礼を言いたくて来た、ということでした。

こういう例を知ると、結愛ちゃんのことは残念でたまりま

せんね。

 

 

 

 

 

 

私の近所にも虐待?

私も通報しようかどうしようか、迷ったことがあります。

我が家の近所だけれど、道路を隔てて3軒先のお宅です。

わが家の娘より7,8歳下の位の男のなのですが、お母さ

んがおらず父方のおばあさんが主に彼を育てていました。

見るからにヒステリックな人でしたが、まさか虐待をして

いるとは、思いもしませんでした。

おじいさんは穏やかそうな人でした。

私が、虐待ではないかと思った時より5年ほど前に引っ越

してきた家族でした。

 

 

 

 

 

 

通報には迷った

ある時、その家の前を通った時に火が付いたように泣く子

供の声に、大人の怒鳴りつける声、自分の子育てと比べ

て、私はたぶんあんなに子供を怒鳴りつけていないは

ず……と、思ったけど、これって通報をした方が良いのか

か……と迷ってしまいました。

当時私は、娘のクラスの広報をしていましたが、数日後広

報の委員会があり、その同じ広報の委員の中に先ほどの虐

待をされているのではないかと疑っていた子の家の裏の人

がいました。

その人に聞いてみました。

彼女は、「ウーン、家のおばあちゃんとしつけじゃないのかなと、話している」と、言っていました。

そうか、しつけか……とちょっと気になりながらも、その

ままにしていました。

それから、一カ月ほどしたころ、以前に夫がPTAの役員を

していた頃の仲間が、夫に虐待を疑っていた子の家庭のこ

とを聞いてきたそうです。

誰かが通報をしたようです。

その後は、あのおばあちゃんがその子の面倒を見ている姿

は見ませんでした。

 

 

 

通報って難しいです

いざとなると、つい考え過ぎてしまします。