日本人の夫婦

大雨で大変なことになっているようです。

被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

 

Tさんと知り合いになった

昨日、あるところに行ってきました。

そこには顔は知っているけれど、ほとんど話したことのな

い人がいました。

名前も知らない人でしたが、話をすると楽しい人でした。

Tさんといいました。

 

                                             f:id:shiroppemaroni:20171114174500p:plain

夫の悪口で盛り上がる

私も人見知りをしないけれど、Tさんも人見知りをしない

人なので、凄くたくさん話をしました。

だいたい私たちの年齢の人たちの会話といえば、体の事か

夫の悪口です。

今日の盛り上がりは、夫の悪口でした。

男性は、あまり読みたくないでしょうから、スルーしてく

ださっても良いし、妻の本音を知りたかったら読んでくだ

さい。

 

 

 

 

 

Tさんお店を開いている

Tさん、私よりちょっと年上で、料理が大好きな人です。

料理が好きだから、夫のために色々と料理を作っているの

に、夫は何も言わずに食べるそうです。

黙ってバクバク食べるのに、もっとないの?とか文句だけ

は言うそうです。

Tさん、料理好きが高じて週1で一人住まいをしている人用に、お店を開いているのだそうです。

 

 

 

 

 

外では褒める夫

その時は、夫さんはどうしているの?と聞くと、皆さんと

一緒に食べているそうです。

でも、Tさんが癪に障るのが、そういう大勢の人の前だと「美味しい、美味しい」といってたべるのだそうです。

だから、よその人は料理を誉めてくれる旦那さまでいいわ

ね、とうらやましがられるそうです。

Tさん悔しがっています。

 

 

 

 

 

料理に口を出す夫

しかも、定年退職してひまになったご主人は、色んなこと

に興味を持ったらしく、その中に料理もあるようです。

Tさんは、料理に関しては自信があるので、そこだけは口

を出さないでほしいのに、ご主人のにわか知恵でこの野菜

はこうした方が良い、などとTさんに教えてくれるのだそ

うですが、Tさんにしてみればそんなことはとっくの昔に

知っていること、そのもっと上の事も知っているというの

に、いかにものお前に教えてやっているという感じなので

余計に腹が立つらしいのです。

 

 

 

 

 

 

奥さん、心の中にためにためて爆発

そこで、嫌みとかきつい言葉とかは言わないの?と、聞い

たらその時は言わないのだそうです。

たまりにたまった時に言うのだそうです。

不満がたまっているから、口に出る言葉には毒もあるしとげもあるでしょう、と言うとそうなのと言っていました。

彼女、どうも「察してちゃん」のようです。

私から見て、どう見ても察してと思っても、この手の男性

はまったくといっていいほど、気がつかないと思います。

そして、このご主人みたいなタイプは、自分が人に教える

のはいいけれど、人に指摘されるのが嫌い、やっぱり

なぁ……

 

 

 

 

 

典型的な日本人の夫婦

ああ、聞いていて典型的な日本人の夫婦だなぁ、と思いま

した。

何十年もの間、やってもらうことが当たり前になってい

て、仕事場では役職についていたので、プライドだけは高

いという人……

人に自慢をするのは大好きだけれど、人に言われるのは大

嫌いという人です。

その間、奥様は黙ってはいるけれど旦那様からの言葉を

待っていて、言ってくれないので奥様の胸の中はモヤモヤ

でいっぱいです

 

 

うちもおんなじ……(*´Д`)

私は、口に出して言うけれど、何にも変わらない……(/ω\)