高齢者ドライバーの問題

90歳で車の運転!?

以前、90歳のおばあさんが車の運転をしていて事故を起こ

したことがありました。

あれは、けっこう考えさせられる事件でしたね。

たぶん、誰でも思ったでしょうが、90歳のおばあさんが車

の運転をするの?と思いますよね。

私も思いました。

本人より、よく家族が許したな……と……             f:id:shiroppemaroni:20180607225855p:plain

90歳で運転は…ないわぁ…

私の周囲にも今年90歳になるおばあさんがいますが、あの

人に車の運転は……ないわぁ……と思いました。

まあ、個人差はあって90才でも矍鑠としている人もいます

から、家族としては今までの流れで、ぼけているわけでも

なく、家のおばあさんはしっかりして何でもちゃんとやれ

るからというのがあったのかもしれませんが……

 

 

 

 

 

事故現場はけっこう危ない場所

本人は、赤信号だということはわかっていて前進したよう

ですが、危ないですね。

事故の起きた場所は、若い人で運転になれた人でも、出る

のが難しい場所だったようです。

そして、横断歩道はひっきりなしに歩行者が渡る場所だ

うです。

本人は歩行者がいなかったから前進したと、言っているけ

れど、本当かな?それとも本当に歩行者が見えなかったの

でしょうか?

私の想像では、本当は歩行者がいたけれど、強引に行けば

歩行者が止まるだろうという、だろう運転をしていた可能

がないこともないかな……と思っています。

 

 

 

 

 

 

90歳のおばあさんの家族

このおばあさんの家族ですが、息子さんはお医者さんで

医院を開院しているそうです。

お医者さんなら、人の命の大切さをわかっていると思いた

いのですがね……

90歳のおばあさんが運転するというのは危ないという認識

はなかったのでしょうか?

正直、私も義母が88才まで家にいたからわかるけれど、で

きれば年寄が一人でやれることは一人でやってもらいたい

という思いで暮らしていたのではないかと思います。

免許を返上すると、おばあさんの行動範囲が狭くなるだけ

でなく、おばあさんの行くところに家族として同伴しなけ

ればいことも増えてくるから見てみぬふりをしていたのか

な……などと、邪推してしまいました。

 

 

 

 

 

免許証返上ができないわけ

高齢者で免許証の返納をためらうのは、今まで気楽に一人

で出かけたいときに出かけられたのに、そして重い荷物も

大きい荷物も車に乗せてしまえば、目的地にまでついたの

です

車を運転できなくなると電車やバスの時間も気になるし、

家族にも頼まなくてはいけなくなります。

年寄だけで暮らしていてスーパーや病院が遠い所に住んでいる人達は、車の運転ができないと生活事態が難しくなり

ます。

手放したくても手放せない人たちも沢山います。

 

 

 

 

 

知恵を出し合って不便さを解決

私たちの市では、予約制のタクシーを市で行っています。

私も免許証を返納したら、使いたいと思っています。

後は、自分で何歳ぐらいで返納するかとか、返納した後は

活事態が変わるわけなので、そういう事をしっかりと考

て生活をしていくべきだと、自分でも思いました。

 

 

 

仲間で会うと、いつごろに返上するつもりだとか、そうい

う会話が増えました。

75歳の後期高齢者といその辺で、返納するという人が多い

です。