私の言い分を拡散

義姉宅に行く

義姉に電話をした翌日に、夫と義姉の家に行きました。

そして、玄関先で葬儀にかかった費用の内訳を説明、領収書のコピーを渡してきました。

前日の電話でものすごいお怒りだった義姉の夫が、何故か出てきませんでした。

「後でまた俺は聞いていない、などと言われても困るから来てほしい」と、言ったのですが、大丈夫ということでした。

             f:id:shiroppemaroni:20170912220509p:plain

また同じことを言っていた

その時も義姉は、私が夫を引き連れて義姉家に毎晩押しかけて、「義母を引き取れ」と言うから新築を建てて、義母を引き取ったという嘘と、義母の口座のお金は我が家が取った、と言っていました。

それには、夫婦で否定しておきました。

そして、私の事を酷く警戒をしていました。

 

 

 

 

 

義姉夫婦は誤解をしている

義姉夫婦は、誤解をしていると思います。

私は、お金を返して姉弟に分けろと、言ったわけでもありません。

ただ、どうして黙っているのか、と言っただけです。

夫に言わせると、自分たちを守るために必死で私達におっかぶせてきたのだろう、ということでした。

その後、義弟には電話をしても出ないので、手紙を書いてその中に、葬儀とそれに関連したことにかかった内訳と、コピーを入れて送りました。

 

 

 

 

2チャネルのまとめの知恵を頂き

義姉は、自分の主張を周囲にばらまき始めたようです。

私は、2チャンネルのまとめ(今は5チャンネル?)を見るのが好きなのですが、その事が今回役に立ったようです。

2チャンネルは、色んなトラブルや、不平不満を書いたりすることが多いのです。

そういう記事を読んでいると、争いになって双方の言い分が違う場合は、相手が嘘をついている場合は、相手がその嘘を触れ回らない前に、自分の主張を流した方が良いということを知りました。

人は、先に聞いた方を信じやすい、といいます。

 

 

 

 

 

人の不幸は蜜の味を利用

人の不幸は蜜の味と言います。

それを利用することにしました。

普段、ほとんど人のうわさ話をしない私ですが、今回はできるだけたくさんの人に触れ回ることをしました。

そんなの関わらないで、ほおっとけば良いのに、という人もいましたが、黙っていると認めたことになるからと思い、あんまり触れ回ることは得意じゃないし、好きじゃないから、結構きつかったけれど、頑張りました。

 

 

 

 

 

人ってわからないもの

義姉は、この近辺ではほとんど仲のいい人はいません。

それでも、比較的近い人にも、私と仲のいい人も関係なく話せそうなときは、話しました。

どの人もわかってくれたと思いますが、中には私に合わせただけの人もいたかもしれませんが、私は拡散するのが目的だからいいのです。

でも、中には今までは挨拶をするくらいだけの人なのに、親身に聞いてくれた人もいて、びっくりしました。

人って、自分をさらけ出すと相手もさらけ出してくれるもんなんだなぁ、と実感しました。

一応、私の拡散するという目的は達成したので、一段落つきました。

たぶん、義姉にそのことを言う人はほとんどいないと思うので、こちらから義姉に対して何も言わなければ、静かになるのではないかと思います。

 

 

 

これで、夫の姉弟とのもめた話は終わりです。

こうやって書いていると気持ちの整理もついてきていました。

ありがとうございました。