義姉が義母を連れていったわけ

義姉突然義母を連れていく

義母を義姉が連れていく1週間前に義姉の夫が、夫の仕事

場にいきなりやってきて「義母を引き取る」と言いました。

それから急いで義兄の家で、兄弟が集まって話し合いをし

ました。

その前に義母にどういうことなのか聞いてみたら、「お前

たちが反対なら、姉ちゃんの家にはいかないよ」というこ

とでした。

私たち夫婦は、義母とはうまくいっているわけではないけ

れど、こんな形で義母が出ていくことには反対でした。

夫の姉弟夫婦が集まって話し合いをしましたが、私たち夫

婦以外はもう話がついていて、私達が何を言っても無駄な

状態でした。

 

                f:id:shiroppemaroni:20180416220242p:plain 

義母の荷物をとりに来た              

その数日後、いきなり義姉の夫と義弟がやってきて我が家

の軽トラックに義母の荷物を積んで持って行きました。

後でいろんな人から聞いた話では、約2年ほど前から義母

は義姉の家に行くという約束をしていたようでした。

どういう話し合いになっていたのかわかりませんが、義母

の荷物はまったく準備をしてありませんでした。

義母の性格で言うと、楽しみにしているとものすごく早く

から準備をする人でしたのに、全く片付けてなかったとこ

ろを見ると家を出る気がなかったのではないかと思いまし

た。

 

 

 

 

 

義母との同居はうまくいかなかった

同居をしてもうすぐ満26年になる位の頃に、いきなり連

れて行きました。

連れていく理由もわからず、今までありがとうもなく……

後で人づてに聞いたのでは、義姉は「やっぱり娘でな

きゃ」と言っていたそうです。

でも、連れて行って数年すると、だいぶぎくしゃくしたよ

うです。

連れて行って10年くらいたった頃には、親子で口もきかな

状態だったようです。

 

 

 

 

 

夫の姉弟全員集合

連れて行って数年たった頃に、夫の姉弟全員集まるように

と義姉から言われ、義兄の家でまた集まりました。

その時の話し合いは、義母の今後のことでした。

お葬式は、義姉のところではしないということなので、と

いうか籍はまだ我が家のままだし、我が家から出すつもり

でいましたので、そのように伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

義母はお金がない?

その時に言われたのが、「おふくろは、いくらも持ってこ

なかったのでおふくろのに何かがあったら金銭面で兄弟で

協力をしてほしい」ということでした。

義母は、家を出る前に夫に通帳を見せていたので、口座に

ある金額を知っていたので、おかしいということになりま

した。

かなりまとまった金額があったので、その話し合いの後に

夫が義母の口座にあるであろう金額を紙に書いて、兄弟全

員に渡しましたが兄弟全員それに対して無反応でした。

 

 

 

 

 

義母を連れて行ったわけ

その後、義母と義姉夫婦とはかなり険悪になったらしく、

義母は夫によく愚痴っていたので、義姉家の様子は夫経由

ですが、よくわかりました。

義母を連れていく少し前から、義姉家は新築していました

が、義姉の夫の会社が倒産をしたらしいのでした。

義姉の夫は、会社側の人間だったので、当てにしていた退

職金が出なかったようです。

それで、義母を連れて行ったようです。

 

 

 

そのことを私と夫は知りましたがいまさら何を言っても

しょうがないと思い、何も言いませんでしたので、たぶ

ん、義姉は私達が何も知らないと思っていたと思います