同居していた時の義母

義母が亡くなってもうすぐ1年

義母が亡くなって早1年になろうとしています。

あまりいい思い出はないのですが、書いてみようと思いま

す。

             f:id:shiroppemaroni:20171210230221p:plain

義兄夫婦との同居は、1カ月余で破たん

その前に、私と夫が結婚する前には、夫の兄が義姉と結婚

して我が家に入り義母や夫と夫の弟と同居していました

それも、1カ月余で破たんしてしまったようです。

夫の兄が、転勤すると言って家を出て行ったようですが、

それっきり連絡が取れなくなってしまい、私と夫の結婚式

には義兄夫婦は欠席でした。

義兄夫婦とうまくいかなかった原因は、私が聞いていたの

では、義姉の気が強いからだったということでした。

 

 

 

 

 

義母と同居して、義兄夫婦が家を出たわけが分かった

ところが、私達が結婚をして義母と同居して半年で義兄夫

婦が家を出て行ったわけがわかりました。

義姉も気が強かったのかもしれませんが、義母も相当なものでした。

それと、義母というのは、外面をよくすることに生きがい

を感じているのではないかと思うほど、家から一歩出ると

いい人になりきろうとしました。

そのためには、家族の犠牲は当然のことのようでした。

 

 

 

 

 

義母がいい人になるために私を犠牲にする例1

例えば、義母に電話がかかってきたものの、留守だったの

で、相手の方が電話をくれるように伝えてほしいと言われ

たので、伝えたのに義母が電話をし忘れて相手の方から電

話があると、私がいるにもかかわらず「〇〇(私)が言っ

てくれなかったから電話ができなかった」などは序の口で

した。

 

 

 

 

 

義母がいい人になるために私を犠牲にする例2

地元出身の有名な歌手が、地元でコンサートを開くという

ので、わが市の市民が抽選に当選した人が、そのコンサー

トに行けるという事がありました。

市民全員に応募の葉書きが来たらしいのですが、私は知り

ませんでした。

ある時、応募もしていないのに外れの葉書きが届いたので

す。

夫に聞いたところによると、近所の人がその歌手のコン 

サートに行きたいから、はがきを応募しないのなら欲しい

と言われたそうなので、私の知らないところで私の葉書き

を渡していたらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

義母がいい人になるために私を犠牲にする例3

ある時は、近所に住む夫のいとこの奥さんが車の免許がな

いと聞くと、私の了解も得ず私を運転手代わりに使ってい

言っていたらしいです。

それは、いとこの奥さんが断ってくれたので助かりまし

た。

 

 

 

 

 

義母がいい人になるために私を犠牲にする例4

また別の暑い夏の事でした。

私は、二階で娘を寝かしていたので知らなかったのです

が、とっても暑かった日の夜、義母はのぼせたのか鼻血が

出て止まらず、夫は義母を車に乗せて救急外来に行きまし

た。

その時の先生になぜ鼻血が出たのか聞かれた義母は、「嫁

が棒で鼻を突っついた」と言ったそうです

虐待を疑われ、夫が先生に聞かれたそうです。

もちろん、夫はそんなことはないと言ったそうですが、普

段は私に対して無神経なくらい酷いことを言う夫でした

が、さすがにそれは私に言えなかったらしく、数年後に何

かのきっかけで話してくれました。

夫曰く「先生に鼻血の原因を聞かれ、自分が原因というの

が恥ずかしいから、とっさに嫁を原因にしたのだろう」と

ということでした。

 

 

 

ざっと思い出してもこんな感じでしたが、こんなことは日

常茶飯事で、他にも山ほどあります。

本人には罪悪感はまったくなく、当然のことのようでした……(ため息)

続きは、又ということで……