貴乃花親方の降格

貴乃花親方の降格に疑問

貴乃花親方が、降格されました。

皆さんもご存じの弟子の貴公俊が付け人にけがを負わせた

ためだそうです。

純粋にそれだけなら私も納得できますが、過去の出来事や

他の部屋の事などを比べてみると、今一納得いきません。

今回の事件は、貴公俊が同じ部屋の付き人にけがを負わ

せたものです。

写真も見ました。

結構やられていました。

 

             f:id:shiroppemaroni:20171119223943p:plain

他の事件と比べる

でも、以前のモンゴル人力士同士の暴行事件と比べると、

ンゴル人力士たちへの処分はかわいいものです。

モンゴル人同士の暴行事件の時は、

 ● 他の部屋の力士に、危害を加えている。

 ● 貴ノ岩は、頭を何針も縫うほどで、休場もしている

  ほどの重症である。

 ● 横綱日馬富士は辞めさせられて、横綱白鵬横綱鶴  

   は、給与カットで、横綱日馬富士の師匠の伊勢ケ浜親 

   は、理事を辞任した。

 どこの部屋かはわかりませんが、この事件とは無関係の2

か所の部屋でやはり暴行事件がありましたが、給与カット

だけだそうです。

 もしかしたら、私が知らない暴行事件が他にあるのかもし

れませんが、それにしても同じ暴行事件でありながら、処

に差がありすぎる気がします。

ただし、理事会は、貴乃花親方の弟子である貴公俊が付き人を殴ったということだけではなく、貴乃花親方が欠勤を

続けたことなどを理由にしています。

 

 

 

 

 

貴乃花親方は自分に厳しい人

私の勝手な想像ですが、貴乃花親方は人に厳しい人ではあ

りますが、自分にはもっと厳しい人なのではないかと思い

ますので、こんな不公平な処分も受け入れているのだと思

います。

貴乃花親方は、自分の弟子が付き人にけがを負わせた責任

は、全て親方である自分の責任だとして、その厳しすぎる

処分を受け入れました。

その上、内閣府公益認定等委員会に告発状を提出していた

のですが、取り下げたそうです。

貴乃花親方は、徹底していますね。

 

 

 

 

貴乃花親方は喜んでいる?

相撲の世界には、長年のいろんな問題がありますが、貴乃

花親方はその問題にしっかり向き合って、問題解決に頑

張っていると思っていたのですが、これじゃぁどうなるの

でしょうか。

理事会も相撲協会も、モンゴル人力士たちも今頃ニンマリ

ているかもしれませんね。

 

 

 

貴乃花親方は今は、こういう状況であっても内心は決して

あきらめてはいないと思います。

貴乃花親方が、どんな方法を使うのかは乞うご期待というところでしょうか。