森友学園問題の真実

 

財務省が書き換えを認める

森友学園との国有地取引を巡り財務省の決裁文書が書き換

えたということを、財務省が認めたようですね。

去年から大騒ぎになっていたのですが、マスコミの

報道に脚色が多すぎて、本当の事が見えなくなっていると

思います。

わかりやすい記事を見つけましたので、書いてみたいと思

います。

f:id:shiroppemaroni:20180312215954p:plain大阪市豊中市の国有地

この国有地には、豊中市が公園をつくる際に出た大量のご

みを埋めた土地です。

国土交通省大阪航空局は平成24年の時点でそのことを

知っていました。

後に西側半分を籠池被告に売ります。

 

 

f:id:shiroppemaroni:20180312221328j:plain森友学園

平成25年6月に近畿財務局が土地習得要望の受付を始

め、9月に森友学園が申し込みました。

その後2年ほど交渉するのですが、うまくいかなかったようです。

この時点で、地下にごみが埋められていることは、森友学

園の籠池氏には知らせていなかったようです。

籠池氏は、自民党鴻池祥肇参議院議員側に相談をしてい

ました。

その後、籠池氏が土地にごみが埋まっていることを知りま

す。

28年3月に新たに又ごみが見つかったと近畿財局に

し、「価格交渉」をしている音声データが存在しているそ

うです。

 

 

 

 

豊中市も同様の土地を得る

豊中市補助金などを踏まえると実質2千万円で同様の土

地を手に入れていたから、籠池氏が値引きを要求したこ

とに合理性はあります。近畿財務局は弱みがあるから、籠

池しにやりたい放題にやられたようです。

当初、籠池氏側の要望で売却価格を公表をしなかったの

ですが、普通は公表するし要望も受け付けないのですが、

ち度があるから要望を受けたのだろうと思われます。

 

 

 

 

近畿財務局のミスで交渉カード

籠池氏が怒るのは当然ですが、結果的に値引き交渉をし

ていた籠池氏からしてみれば、近畿財務局側のミスは絶

好の交渉カードになったと思います。

近畿財務局側が、自らのミスを籠池氏に詰められた挙

句、特例という形で無理やりカバーしたという話です。

 

 

 

 

 

政治家の威光利用

籠池氏が、土地取引の交渉過程で、安倍総理の妻明恵

の名前を出すなど、政治家の「威光」によって取引を実現

させようとしたよでも、こういう事って私の周囲でもちょっと手に負えない

と、議員さんにお願いするという話は、よく耳にする話で

す。

それと同じではないのですか。

 

 

 

この森友学園の国有地払い下げに関する問題は、財務省

近畿財務局なのに、マスコミや野党の方向は、明恵夫人が

名誉校長を務めているという事や、政治家の威光を利用し

たことでそちらの方向にいってしまっていて、本筋からか

なり外れている気がします。

私達も、本筋から外れないように気を付けたいと思いま

す。