嘘をつく人

 

 

               

このブログに苦情が入ったようです

私のような婆のしょぼい、アクセス数などいくらもないブログにも苦情が入ったよう

です。

たぶん、連日日本の危機を訴えていたつもりですが、反日の方々にはそう見えなかった

ようです。

よっぽど暇なのか、よっぽど焦っているのかはわかりませんが……

私は小心者ですので、そういう方々と戦う気はありません。

このまま、日本の危機を知りたい方は虎ノ門ニュースという動画を検索するとみられま

す。

テレビ新聞では絶対に放送しない大切なこと、現在の日本の状態を真実を報道してくれ

ますし、決して堅苦しくなく結構楽しんで見られますので、良かったら見てください。

             

                f:id:shiroppemaroni:20170909222116p:plain

このブログの方向を変える

これからは、このブログの方向をちょっと変えようと思います。

日本の危機以外は、いつも通り日常感じたことや昔話や、興味のあること等を続けたい

と思います。

良かったら、引き続き読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

人の言動

人の言動を考えるのが好きです。

嘘をつく人って、なぜ嘘をつくんだろうと気になっていました。

私自身は、子どもの頃から嘘をついてはいけないと親だけでなく、周囲の大人からも教

えられてきましたので、自分でも自然に嘘をつかないように意識して生きてきたと思い

ます。

嘘を一つつくと、その嘘を突き通すためにまたうそをつかなければならなくなるとか、

お天道さまが見ていらっしゃる、とか言われたものです。

 

 

 

 

嘘をついたことはある私

じゃぁ、今まで一度も嘘をついたことがないのかと言われると、嘘をついたことは何度

もあります。

時としては空気を読んだり、本当のことを言うと相手が傷つくだろうと思う時は、嘘を

つきました。

相手が嘘つきの時は、ケースバイケースで嘘をつくときもありました。

自分自身では、仕方なくでも嘘をつくと常に罪悪感がありますし、この嘘を忘れないよ

うにしないとバレてしまうと、ちょっと緊張しました。

 

 

 

 

嘘をつく人

嘘をつく人というのは、なぜ嘘をつくのでしょう。

その人にとって嘘をつく必要があったからでしょうね。

必要というのは、自分が悪いことをしたので人にばれたくないからという人もいるで

しょう。

例えば、お金を横領した人はバレたらそれを返さなければいけないし、使ってしまって

いたら返せません。

そのうえ、人としても信用を無くしてしまいます。

それで酷い人は、自分が横領したのにそれを人に擦り付ける人もいます。

人に罪を擦り付けることも嘘です。

私の周囲にもいるのですが、「私はそんなお金は知らない、〇〇が知っているんじゃな

い?」とさりげなく人のせいにします。

明らかにばれていても、人のせいにして通そうするので、やたら声が大きくなるようで

す。

「嘘も100回言えば真実になる」という人達もいるそうです。

そういう人達も声が大きくて、嘘に罪悪感が超薄いようです。

 

 

 

 

嘘をつく人2

他にも、見栄で嘘をつく人もいるようです。

自分を大きく見せたい、人から尊敬されたい、人から一目置かれたいなどの虚栄心のた

めの人もいるでしょうし、お金を儲けたいという人もいるでしょう。

人への思いやり以外は、嘘はいけないと思います。

以前に、ワイドショーなどで意見が真逆のことで対立していたりしているのを見ると、

どちらかが嘘を言っているので、どちらが嘘を言っているのかあてようと思って、ワイ

ドショーの梯子をしたことがあります。

結局はほとんどわかりませんでしたが、もう一度ああいう事をやってみたいと思ってい

ます。

 

 

私の変わった好奇心が発動されます。