平昌オリンピック楽しんでいます

見ていると面白いオリンピック

一昨日までのメダルは、7個でした。

スポーツ音痴でも、毎日見ているうちにだんだん引き込まれてきました。

 

                f:id:shiroppemaroni:20180216231523p:plain

小平選手

昨日は、女子のスピードスケートの小平選手の事を、テレビで放送していました。

皆さんもご存じだと思いますが、小平選手は、20代後半でオランダ語もしゃべれない

ままオランダに行って、オランダのスピードスケートを学んできたそうです。

野球の野茂選手が、アメリカの大リーグに行くときマスコミにものすごい叩かれていま

した。

小平選手の行動を知った時、私の中では、きっと「20代後半にもなって、オランダま

で何しに行くんだ」って陰口をたたかれていたのではないかと、邪推してしまいまし

た。

よく一人で何もできないという人がいますが、小平選手はいい意味でこの言葉を裏切っ

てくれましたね。

間違いなく、小平選手が日本のスピードスケート界を大きく変えることになったと思い

ます。

凄い功績でした。

 

 

 

 

女子カーリング

その後、夜は女子のカーリングの日韓戦を見ました。

冬季オリンピックって、ケガをするんじゃないかと心配になる競技が多い中で、そんな

心配をしないで安心して見れる競技の一つが、カーリングです。

その上、頭脳戦です。

4年前に見た、日本のカーリングよりはるかに技術が上がってい。たと思います。

何よりすごいと思ったのが、韓国のみっともない応援に負けなかったことです。

韓国チームが点を取ると大騒ぎ、、日本のチームがミスをすると大喜びで大騒ぎ、そん

なバカな応援に負けず冷静に、時には日本の選手同士で笑顔で試合を続けていました。

結局。逆転勝ちでした。

 

 

 

 

男子フィギアスケート

そして、今日は男子のフィギアスケートのSPでした。

前回のブログでも書きましたが、やっぱり生では見られないので、結果がわかってか

ら、テレビネットで感動しながら何度も何度も見ました。

羽生選手が一位で、宇野選手が3位でした。

2人とも、ミスもせず100点越えで凄いです。

これで、フリーで妙な力が入らないといいのですが……

また、妙な心配をしていますので、たぶんまた,SPと同じで結果が良かったらじっく

り何回も何回も見ると思います。

それにしても、羽生選手のあの精神力の強さはどうしてつくられたんでしょうね。

逆境に強いだけでなく、試合前に世界中のおっそろしい数のマスコミを相手に勝ちにい

くと宣言をしているのです。

しかも、2カ月もの間滑ることができなかったのに、この結果ですから常人ではありません。

TBSのアナウンサーが異次元です、といったそうですが、その通りだと思います。

そして、フリーはまだわかりませんが,SPではしっかりと結果を出しているのです。

 

 

他にも、沢山の競技があったようですが、私の独断で興味のあるもの                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

だけ書きました。

平昌オリンピックは、危険だからメダルはいいから無事に帰ってきて、と書いていたけ

れど、選手の皆さんめいっぱい頑張って結果を出しています。

嬉しいですね、私もめいっぱい応援します。