今年一年

今日は大晦日

今日で今年は終わりです。

毎度言われていますが、一年のたつのは早いです。

来年も同じことを言っている気がします。

私のブログを半年あまり、読んでくださった方々

大変ありがとうございました。

                                                         f:id:shiroppemaroni:20170909222116p:plain 

今年を振り返って

今年一年を振り返ってみたいと思います。

今年一年は、我が家は大きな変化の年でした。

2月に夫が脚立から落ちて、右腕を骨折しました。

年齢のせいでしょうか、まだ90%余の状態でくっついていて、100%ではないのです。

 

 

 

 

義母が入院

その翌月の3月に義母が入院しました。

お医者さんに言わせると、どこも悪くないのだそうですが、体全体の機能が低下してい

て、20%くらいしか機能していないのだそうです。

100歳という年齢を考えるとやむをえないかな、とは思いました。

でも、入院して間もない頃は、ちゃんと会話をしていました。

温室での仕事が好きだったから、そのことを言うと嬉しそうにしていました。

そのうち、だんだん弱ってきて、見舞いに行っても寝かせてほしいというようになり、

早々に帰ったりもしました。

 

 

 

 

義母が無くなる

その後、一カ月余で亡くなりました。

もう、危ないという連絡が22時ころにあり、慌てて車を出して義姉を乗せて病院に向か

いました。

義母の所について1時間くらいで亡くなりましたが、ずーっと夫と一緒に義母のそばに

いたのにいつ亡くなったのかわからない位、静かに亡くなりました。

義兄夫婦はすぐに駆け付けましたが、義弟は寝ているからと来ませんでした。

義弟は、義母から一番かわいがられていたといいます。

誰も何も言いませんでしたが、私の中でははあっ!?寝てるから来ないって信じられない!」

その翌日、義母の顔を見に来るのかと思っているのかと待っていても来ませんでした。

私は、自分の父にも母にも間に合いませんでした。

車で来れば、十分間に合う距離にいながら来ない義弟の気が知れませんでした。

それに対して、兄弟誰も怒らないという事にも信じられませんでした。

 

 

 

義弟は通夜葬式に出席したが・・・

その後、義弟夫婦は通夜葬式には出席しましたが……

通夜葬式が終わって一週間で、義姉が香典がたくさん入っただろうから、私たち夫婦が

葬式代として義母から預かっているお金に香典代を足して、通夜葬式にかかった経費を

引いて残ったお金を兄弟に分けるから、会計報告をしろと言ってきました。

私は、耳を疑いました、お通夜お葬式が終わって1週間でこういうことを言うんです。

義姉は、私が苦手らしく私には一切言ってきたことがなく、夫に言ってきました。

しかも、その上自分たちで勝手に私たちの反対を押し切って義母を連れて行ったのに、

介護を押し付けられたと言っているのです。

もう、以前から嘘つきだらけだと思っていましたが、やっぱり嘘つきでした。

 

 

 

 

夫の兄弟の謎

葬式代云々は、いまだに言っています。

義姉夫婦は、義母を連れて行ってから数年後に兄弟で集まった時、義姉の夫が言うに

は、義母は何も持ってこなかったから入院や施設に入ったら、兄弟に金銭的援助を頼む

と言ったのです。

でも、義母が家を出るときの義母の通帳には、8桁の数字のお金が入っていたのです。

その後、夫がおかしいというので夫が知っている範囲でこれだけあるはずだといって紙

に金額を書いて、兄弟全員に配ったのですが、兄弟3人の反応は0でした。

でも、葬式代など残っていないし、残っていたとしても8桁から比べたら、はした金で 

す。

大騒ぎをしている彼らに私は、大きな???です。

 

今も、もっと色々あり色々が継続中です。

世の中には、色んな人がいて私のブログネタに貢献してくれています。

皆さんも、来年も良いお年でありますように