風呂が突然スイッチが入らなくなった

風呂が突然故障

昨夜、ブログを書き終えて風呂に入ろうと思ったら、急に風呂のスイッチが入らなく

なってしまいました。

次男は私の前に入っていたのですが、次男が入った時はすでにスイッチが入らなく寒い

まま入っていたと言います。

その前に入っていた長男と夫は何ともなかったと言います。

娘もシャワーを浴びようとしていたけれど、とてもじゃないけれど寒いのであきらめた

ようです。

以前に、娘が風呂に入ろうと思ったら今回のようにスイッチが入らないときがあったそ

うです。

外にコンセントがあり、それが外れていたからコンセントを入れたら、スイッチが入っ

たと言っていたので、今日の朝にコンセントが外れていないか見てみると、外れていま

せんでした。

 

              f:id:shiroppemaroni:20171230222432p:plain

次男が見ても直らない

次男がちょっと電気に詳しいので、次男にみてもらったところ外のボイラーは大丈夫

で、中のリモコンか途中のコードが原因じゃないかと言っていました。

コードなら、ネズミがかじったのではないかと……我が家は、とっても古いのでネズミ

の出入りはあります。

猫がいるので、家の中はほとんど大丈夫なのですが、外にいて時々中に入ってきたりし

ているようです。

早く家を新築したいけれど、先立つものがねぇ……

今の人たちは、ほとんどこんな体験したことないでしょうね。

 

 

 

 

お風呂屋さんの電話番号が見つからない

で、次男が見てくれたけれど、無理だということで13年前に今の風呂にリフォームし

た時のお風呂さんの電話番号を探したけれど、探しても見つかりません。

が、必死で探したら、説明書はあるのに販売店の名前と電話番号がないのです。

その後も探しまくったら、毎年貰っていたカレンダーの去年のものがあって、それに電

話番号がありました。

今年は、そのお風呂屋さんからカレンダーをもらっていないのです。

 

 

 

 

お風呂屋さんにつながらない

リフォーム後、一度も何も頼んでないからかなぁ…と思いながら、電話してみました。

電話番号が2つあったのですが、1つ目は「現在使われておりません」と、アナウンス

がありました。

エーッ!風呂屋さんどうしちゃったの?と思いながら、2つ目をかけても「現在使われ

ておりません」とアナウンス、が、すぐに別の電話番号を教えてくれまた。

 

 

 

 

お風呂屋さん廃業していた

その教えてもらった電話番号にかけたら、お風呂屋さん廃業したのだそうです。

電話に出た女の人は別の男性と電話を替わってくれ、その男性が言うには自分は息子で

父は、今は施設に入っていて自分は別の仕事をしているけれど、休みの日は父の仕事を

手伝っていたので、修理はできるので行きます、と言ってくれたので、助かりました。

 

 

 

 

お風呂屋さん認知症になっていた

13年前に古い風呂の底が抜けて、今の家を建てたときのお風呂屋さんに頼みました。

湯舟だけを取り換える予定でしたが、お風呂さんが言うには洗い場もこれじゃ底が抜け

るから、そっちも直した方がいいと言われ洗い場もリフォームもお願いし、ついでに

洗面所も床がおかしかったので、リフォームをお願いをしました。

とっても気の好い人だったので、認知症になって今は施設に入っていると聞き寂しくな

りました。

なんだかんだと言いながらも、風呂はスイッチが入るようになり良かったです。

この暮れにこの寒いのに、風呂屋さん行くのに寒いのは辛いです。

 

 

 

年齢を考えれば、息子さんの言う通り70代で認知症になって施設というのは、ちょっ

と早いですね。

70代ではまだまだ元気に活躍している人も沢山いますものね。

これから、風呂に入ってあったまって眠りたいと思います。