NHKの受信料について

NHKの受信料の支払い

めぐみさんからコメントを頂きました。

コメントをありがとうございます。

NHKの受信料の件です。

そのことは、私はあまり詳しくはないのです。

でも、NHKの受信料の支払いに納得がいかない人がいることは知っています。               f:id:shiroppemaroni:20170828212151p:plain

放送法というのがある

今、少し調べてみました。

憲法云々というのが出てきました。

私的には、今ここで自分の意見をかける範囲で書きます。

憲法云々までの話は、もっと勉強してからにします。

ただ、日本には、放送法という法律があって「テレビを設置していれば,NHKと契約

をしなければならない」と、定められているそうです。

今の時代は、テレビを置いていないお家や,NHKを見ないという人もいるので、時代

に合わない法律かもしれませんね。

昔、私が子どもの頃はテレビ=NHKという感じのところは、ありましたから。

 

 

 

 

経営には金がかかる

一応我が家も小さいながらも自営なのでわかるのですが、経営するということは金がか

かります。

NHKは、公共放送ということですが、全部が税金というわけではないので半公共放送

だということを聞いたことがあります。

CM(NHK自体のCMはありますが)がないので、私としては受信料は経営的にはあ

る程度の金額の支払いは、妥当だと思って払っています。

NHKは毎日ではないけれど、見るときもありますので……

 

 

 

 

受信料の金額

ただ、今の金額が妥当かどうかはわかりません。

以前に読んだ記事には、今の半額で十分だという内容のものはありました。

NHKの前会長の籾井氏は、受信料を減額しようと一人で頑張っていたようですが、会

長といえどもそこは思うようにはならなかったようです。

スマホとテレビ合わせて、1か月に3590円だったら高いですね。

ちょっと考えちゃいますね。

 

 

 

 

受信料の支払いの考え時

私が考えるには、もう今の放送法というのは時代に合わないからやめた方がいいと思い

ます。

個々の家とNHKが契約という形をとったら、無理に取り立てるという感じはなくなる

と思うのですが……

そういう形は、とれないのでしょうか。

12月6日、明後日に結果が出るようなので、私も気をつけたいと思います。

 

 

重箱の隅  長嶋一茂氏のコメント 北海道松前町の無人島で日本製の家電製品が亡く

なったのが見つかった後、北朝鮮の漁船から見つかった話に対して「何かを置いていか

れるより、亡くなる方がまだまし」面白い言い方だなぁ、と思いました。

 

 

座間9遺体の件  白石容疑者のアパートから、複数の包丁や千枚通し、結束バンド、

ロープが発見され、刃物には血のようなものも付着していたそうです。