一票の格差について

よくわからない一票の格差

一票の格差という言葉をよく耳にします。

私も今一わからなかったのです。

どういうことなのか調べてみると、言葉通りの一票の格差なんだなぁとは思うのです

が、正直言うと、それがどうしたの、というような感覚でした。

そりゃ立候補する人から見れば,Aさんが2000票で当選したのに自分は4000票

で落選てそりゃないよ、とは思うと思います。

でも、それってもともとの選挙区の人口が違うんだからしょうがないじゃん、と思って

いました。

有権者はそんなにデメリットってあるのかなぁ、とぼんやりと疑問に思っていました。

                 f:id:shiroppemaroni:20171022223028p:plain

河野洋平氏の言葉で納得

それが、ある時読んでいた朝日新聞に戦争中の売春婦で(絶対に慰安婦とは言いたくな

いから)有名なあの悪名高い河野洋平氏のインタビューが載っていたのです。

一票の格差についてどう思いますか?」という質問に(さすが左の朝日新聞です)と

いう質問に、「人口の少ないところからの議員さんが減るからダメです」と言ったのを

読んだのです。

それを読んだ時に、河野洋平氏の言葉が私の中にすとんと入ってきたのです。

 

 

 

人口の少ない所の声が届きにくい

そうだわ、人口の少ない所の議員さんが減るということは、人口の少ない所の声が届き

にくいということだと気がついたのです。

それでなくても人口が少ない所というのは、ないがしろにされやすいというのに……

この記事を書く前に一票の格差というので調べてみると、人口の多い所の票、はっきり

言うと大都市圏の住民は不当の扱いを受けているというものです。

そういう風に言われると、なんかちょっと違うと思うけれど、どう違うのかとはうまく

言えないんだけれど…

 

 

 

一票の格差民主党政権の時は言わなかった

次男に「左の人はなんであんなに一票の格差って騒ぐんだろうね」と聞いたら、次男

く「民主党政権の時は、全くそのことを騒がなかったから、今の安倍政権の選挙のやり

方では不当で認められない、ということを主張したいからじゃないかな」と言っていま

した。

民主党政権の頃は、私はほとんどわからないので、たぶんその通りではないかと思いま

す。

 

 

 

人口の少ない地方はどうなるのか

物事というのは、全体で考えなければいけません。

大都会の人達が不当な扱いを受けているというなら、地方の人口の少ない人達の事も考

えるべきです。

そういう事は一切載っていませんでした。

左の人たちがよく言う弱者の立場は、どうなったんでしょうね。

左の人の言うことって、結局いつも自分の意見を通すためにはどんな理屈をつけてで

も、自分の思い通りにしようとします。

 

 

 

重箱の隅  気のせいでしょうか昨日貴乃花親方が少し話したら、あんなに悪者にし

ていたマスコミが、貴乃花親方に優しくなった気がするのですが…… 

貴乃花親方は、相撲協会の規則(?)を守って場所中は余計なことを言わないというこ

とを守っていたようです。

げんきんなものです。

 

座間9遺体の件  この事件の事以前から言っているように、もっと犯人の事を掘り下

げて報道してほしいのですが、時々被害者の新しい情報が入ると、さらっと報道するだ

けなのです。 

犯人の報道が全くないのです。

以前からなのですが、在日が犯人だと急に報道が少なくなるのです。 

今回の異常なほどの少なさは、何なんでしょうか。