TPPで受ける農業のダメージ

落ち葉の効用と土

昨日は、落ち葉が土の質を上げてくれるということと、土の質がいいと木の根の張りが

良くなるのと、吸水力が高く山崩れがしにくくなるということ、都会でコンクリート

らけでは大雨の時の水の逃げ道が無くなるので、ある程度の土を残せば水を吸ってくれ

るので土を残した方がいいということを書きました。

           f:id:shiroppemaroni:20170820231842p:plain

TPPが不安

私がTPPを不安視しているのは、こういう事も関係しています。

tppに関しては、農業の他にも医療や保険も問題があるようですが、私は農業以外は

あまりよくわからないので、今は農業に関してだけ書いてみたいと思います。

TPPを実行すれば、外国の安い農産物がたくさん入ってきます。

政府は、農家の収入が減った分保証しますとは言っています。

確かに欧米などでは、そういう方法で農業を保護しているようです。

そういう方法はあったとしても、できれば補助金だか助成金だかではなく自分の稼ぎで

生活をしたいと思います。

 

 

 

 

農業も会社組織で・・・?

よく農産物は、発展途上国に任せて日本は工業でとか、AIを専門にすればいいと

か言いますが、あまりいい方法ではないと思います。

何故なら、野菜が入ってきても安いけれど安全性に?です。

そして、手のかかる作り方の国産の高い野菜が売れなかったとすると、生産者が減り農

地が荒れてきます。

いや、小規模農家を減らして大規模農家にして会社組織にすればいいという意見もあり

ます。

実際今、政府はその方向で動いています。

私も若い頃はそう思いましたが、会社というのはうまくいかなかったら、そこから手を

引きますよね。

そうすると、会社組織で経営をしていたなら、相当の広さの土地が荒れるわけですよ。

一度農業から離れたら、以前そこで農業をやっていた人は戻りませんよ。

どこだかの商店街の近くに、大型のスーパーマーケットができて商店街はあっけなくつ

ぶれて、でも、そのスーパーマーケットもそのうちにつぶれたら、地元の人たちが買い

物難民になったという話は、一時よく聞きましたよね。

 

 

 

 

使わない農地はコンクリートで固める

たぶん、農業でも同じことが起こるんだと思うんですよ。

農地が荒れないように家を建てたり貸したりするでしょう。

そうすると、やっぱりコンクリートで固めるでしょう。

コンクリートで固めたら、大雨が来たら水の逃げ道が無くなります。

そうなると、私が心配をしている水害の被害が大きくなる可能性が出てくるでしょう。

そんな話を知人に話したことがあります。

そしたあらその知人が、親せきで家の裏山の土地を農地として使っていたけれど、最近

年をとってできなくなったから、コンクリートで固めたら山が崩れてきたそうです。

幸いその時は、家に被害が出るまではなかったようですが、驚いたと言っていました。

農地は、ある意味自然の貯水池になっていたのです。

これからは、日本人がかつて経験したことがない事態になっていくのではないかと思います。

私もここまでは予想が付きますが、これから先はわかりません。

 

 

座間9遺体事件の件  殺し方を白状したようですが、気持ち悪い……

まずは、酒で泥酔させるか睡眠薬を飲ませるかして、クーラーボックスに座らせてロフ

トからつるしたロープを被害者の首にかけて、手足を拘束したうえでクーラーボックス

を引く抜いたそうです。

やっぱ、こいつおかしい!!!