落ち葉はたい肥になる

挿し木では木は育たない!?

以前にどこかのサイトにあったのを読んで、ち・が・う!と思ったことを書きたいと思

います

その人が書いているのでは、挿し木では木は育たないというのです。

             

             f:id:shiroppemaroni:20171121224059p:plain

 

日本の木のほとんどは挿し木

今、日本にある木は、ほとんどが挿し木だと思うんですけど……

桜のソメイヨシノは、エドヒガン系の桜と大島桜との交配で生まれたもの出から、挿し

木でしかできないのに、そこをどう説明するんでしょう。

その人は、山で挿し木をしてもしっかりしたいい木に育たないということを言いたかっ

たようです。

 

 

 

 

原因が違う

それは、原因が違うのだと思います。

戦前は、常緑樹や落葉樹と色ん種類の木を植えていたのに、戦後は、常緑樹ばかりを植

えたため土が固くなってしまったのです。

一見落葉樹なんて無駄に見えるかもしれませんし、特に今の時代は、落ち葉が嫌われま

す。

我が家の裏の家にも大きな欅の木があるのですが、近所では落ち葉が毎日落ちてきて、

掃除が大変だから何とかしてくれと文句を言いに行っている人もいます。

 

 

 

 

落ち葉は宝

我が家にも落ちてきますが、もともと我が家は広いだけで草やらなにやらいっぱいなの

で、落ち葉が落ちてきてもあまり気になりません。

綺麗にしているお家は気になるようですが……

私も時間があれば、落ちてきた落ち葉をたい肥にするのですが、我が家はそのままです。

でも、ほおっておいたせいか庭の土がふかふかになっている気がします。

義母を義姉が連れて行った後、庭を私が管理するようになって初めて知ったのですが、

とにかく庭の土という土が固いのです。

そういえば義母がよく言っていました、「土が固い」って。

本当に固くてガチガチで、草削りも入らないくらいだったのに今は指がスーッと入るく

らい柔らくて、歩くとふかふかします。

義母がいるころは、よく庭を掃いていました。

私は、落ち葉はコンクリのところにあるのを土があるところに寄せるだけで、かなりの

ズルをしていますが、これって逆に土のためには良いんですよ。

でも、そんなことを裏のケヤキの落ち葉に文句を言っている人に言ったら、私が相当の

ズルをしているように見られるから内緒ですけどね。

その人には、落ち葉でたい肥にできますよとは言ったんですけれど、そんな時間のかか

るめんどくさいことはできないと言われました。

 

 

 

落ち葉は山崩れ対策にもなる

ちょっと横道にそれましたが、山には常緑樹だけでなくたい肥のもとになる落葉樹がな

いと、土がやせてきて常緑樹の育ちが悪くなるのです。

土がやせてきて木の育ちが悪くなるだけではないのです。

土がやせてくるということは、保水力も弱くなってくるので、大雨になると山崩れの原

因にもなるのです。

 

 

 

コンクリだらけの街を考え直そう

この辺をもうちょっと理解をしてもらえると、街をつくるときにあんなにコンクリだら

けの土が見えない街づくりをすると、危険だということがわかると思うんですけど……

最近、集中豪雨が多いせいもあるけれど、コンクリだらけの街づくりのせいで、水の逃

げ場がなくなっているのもあると思うんですよ。

土が見えると草が生えてくるからと言ってコンクリで固めてしまうことも多いようです

が、除草シートというものもあります。

あれは水を通しますから……地方自治体もお金がなくて大変でしょうけど、考えてみて

ください。

 

座間9遺体の件   犯人の白石容疑者、金目的だと言っているようですが、嘘ですね。

だって本当に金目的なら、金のない10代20代の若い女性を狙わないですよね。

もっと金を持っている人はいますものね。

白石容疑者、逃げようったって無駄だよ!!!