流行語大賞ノミネート

座間9遺体の件  1人殺すごとに新しいロープに変えていたそうです。

 ロープは何に使うかわかりますよね……おお、こわ……

 

流行語大賞ノミネート発表

ユーキャンが流行語新語・流行語大賞2017のノミネート語が決まりました。

見ましたが、聞いたこともない言葉がいくつかありました。 アウフヘーベン

うつヌケ・GINZA SIX・線状降水帯・刀剣乱腐・ハンドスピナー 

まあ、婆ですから世間から大分離れていますので、見たこともない聞いたこともない言

葉は仕方がないかな、と思っています。

さすが、左のユーキャンというものもありました。 共謀罪  

聞いたことはあるけれど、意味が分からないものもあります。

うんこ漢字ドリル・AIスピーカー・刀剣乱舞・藤井フィーバー・プレミアムフライデーポスト真実・魔の2回生・ワンオペ育児

わからない方が多いですね。

 

 

 

 

去年の大賞はひどかった

去年の大賞の「日本死ね」も大賞をとったから有名になったと思いますが……

個人的には、去年の「日本死ね」で、一気に興味は薄れました。

あれは、嫌な言葉でした。

ツイッターでつぶやかれて、翌日の朝の番組でもう取り上げていましたからね。

あの時思ったのが、一般の母親のツイッターをすぐにテレビで取り上げるなんて、よほ

どの偶然か、初めからつくられたシナリオだったのかどちらかだと思いました。

その時テレビ朝日で言っていたのが、「日本死ねとは、ちょっと言葉が乱暴だけれど、

これはそれほど今の日本の家庭で必要としていることです。」などと言っていたことを

思い出しました。

             f:id:shiroppemaroni:20171001221235p:plain

 

朝日新聞、死ね」に怒り狂う

ところが、今年維新の足立衆議員が自身のツイッターで、「朝日新聞、氏ね」とつぶや

いたら、去年あれほど絶賛していた朝日新聞が怒り狂っているようです。だいたい日本

死ねなどということは、つぶやいている本人も日本人なら自分自身も子供にも死ねとい

う言葉を吐いているようなものだと思います。

私には、とても日本人が書いたとは思えなかったので、子どもに同じことを言っていた

ら、「今の人たちは、普通に死ねって簡単に言うから日本人の可能性もあるよ。」と言

われ、ショックを受けていました。

それに、人の親である人が自国の事を日本死ねなどと、つぶやくようでは親失格です。

保育園に落ちたからって、もうちょっといい方はあるでしょう。

しかも、大賞に選ばれ表彰授与に現れたのは、例の子供をほったらかして不倫しまくり

民進党の山尾志桜里議員でした。

 

あれから、ユーキャンも流行語大賞も嫌いになりました。

そして、審査員に対してもです。