姉妹で旅館に行ってきた

座間9遺体の件  被害者の家族が被害者の顔を出さないでと言っているのに出してい

るのに、犯人の情報が異常に少ない気がするのですが、そう思うのは私だけでしょう

か???

            

下の姉と一緒に帰ってきた

甥の結婚式が終わって、その後下の姉がこちらに一緒に来るというので、上の姉夫婦 

と下の姉、私と私の娘と5人で新幹線に乗って帰ってきました。

下の姉は、観光よりおしゃべりをしたいというので、その言葉を素直に受け取って1日

目の泊りは上の姉の家で泊まり、2日目は姉妹3人で旅館に泊まって、思いっきりグー

タラしてきました。

 

 

 

楽しかった

おしゃべりをしては寝て、おしゃべりをしては寝ての繰り返しでした。

3人のうち1人が寝ていてもそのまま2人はおしゃべりを続けて、そのうち寝ていた1

人が起きておしゃべりに入ってきて、そのうち、また別の誰かが寝てしまうと又2人で

話してと……

3人で誰も強制せず、寝たいときに寝てしゃべりたいときにしゃべるという、寝ている

人がいても誰も起こさないという、仕切る人もおらず、誰にも強制をされず誰にも気を

遣わず本当に自由で幸せでした。

思えば、結婚してこんなにゆっくりしたのは初めてかもしれません。

改めて、姉妹っていいなぁと思いました。

生前、母が「兄弟というのは子どもの頃は少ない方がいいと思うけれど、大人になると

多い方がいいよ」と、言っていたけれど、今は本当にそう思います。

              f:id:shiroppemaroni:20171114174555p:plainf:id:shiroppemaroni:20171114174500p:plain

子どもの頃は一人っ子がうらやましかった

そう、子どもの頃は一人っ子がうらやましかったです。

なんでも全部自分のものになるのですから。

子どもの頃は、食べるものも人数分に分けると減るし、私なんぞ4女なので洋服は、中

学の制服以外は全部おさがりだったと思います。

姉の着ている洋服を見ていて、何年後かにあの洋服が私のものになるんだなぁと、思っていました。

姉の着ている洋服を見て、あのスカートは好きだけれど洋服はいまいちだとか、勝手に

思っていました。

自分で働いて初めて自分の洋服が買えた時は、本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

年をとったら姉妹が多くて良かった

年をとった今、こうやって気兼ねなく一緒にいておしゃべりをして寝てという時間を過

ごしていると、もっと沢山いてもよかったなぁと思います。

娘には、姉妹をつくってやりたかったけれど、娘を産んだ時が私が高齢だったのと、

夫が子育てに全く協力してくれないので、あきらめました。

 

 

またみんなで集まっておしゃべりをしたいと思います。

3人ともそろって亭主に苦労をしています。