自公で3分2超す勢い

選挙が終わりました

雨の中選挙が終わりました。

投票率が予想通り低かったようですね。

私と夫は、いつもは選挙が終わる直前に駆け込んでいましたが、今回は台風が来るというので昼過ぎに行ってきました。

           f:id:shiroppemaroni:20171022223028p:plain

最高裁判所裁判官国民審査もある

衆議院議員選挙の時は、いつも最高裁判所裁判官国民審査が同時にありますよね。

毎回選挙に行った投票所で、どうしていいかわからないという経験をしていたので、今回は裁判結果が出た時点で、おかしいという判決が出たときおかしい判決を出した裁判長をメモしていました。

合計で6人いました。

そのメモの人達は、今回審査をを受ける人の中にはいませんでした。

そこで、ネットで調べて誰に✖をつけるかメモをして投票所に行きました。

車で夫と行ったのですが、車を降りるときに、「アレッ、投票用紙を忘れた!」例のメモはしっかり持っているのですが……

アホですね。

また、家まで取りに行ってきました。

その後は、ちゃんと投票をしましたよ。

 

 

 

自民圧勝の予想

今テレビで、選挙速報をやっています。

自民党の圧勝が確実のようです。

まあ、この時期これが当然でしょうね。

北朝鮮が挑発してきていて、日米協力をして対応していかなければいけない時期です。

今、アメリカのトランプ大統領と一番うまくやっているのは、安倍総理ですしね。

たぶん、この時期に選挙をもってきたのは、トランプ大統領から北朝鮮対策のスケジュールを聞いていて、それに沿って今の時期に選挙を持ってきたのでしょう。

よくこんな大変な時期に選挙なんて、などという人がいますが、北朝鮮とドンパチやっているときに選挙なんぞやっていたら、それこそ危ないでしょう。

 

 

 

 

今回の選挙で変わったところ

今回の選挙は、今までと違ったことがあったようですね。

こちらのような田舎には、国会議員の候補者なんか来ませんから静かなものです。

だから、選挙の様子はもっぱらネットでの情報です。

安倍総理の応援演説にずいぶん大勢の人たちが応援に駆け付けたようですね。

しかも、高校生も来ていて最後まで聞いてくれていたそうです。

これはすごい変化です。

私が若い頃には、選挙演説を聞く人などいなかったような気がしますが……

意識が変わってきているのですね。

やっぱり私が若い頃より、国に不安を感じる人が増えているのでしょう。

 

 

 

安倍総理のストーカー

そして、安倍総理の応援だけでなく、「安倍政治を許さない」の人たちが、安倍総理のストーカーをやって安倍総理の演説の妨害をしていたようです。

その人たちのことを、総理が「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と言ったために、マスコミに大きく報道され批判されました。

こういうことはマスコミは、大喜びで報道します。

それに対して、安倍さんを応援している人達が「安倍政治を許さない」人達を追い出したり、そういう人たちのプラカードの前に「TBS偏重報道を止めろ」とか「テレ朝偏重報道を辞めろ」というプラカードを立てて、テレビに「安倍政治を許さない」のプラカードが写らないようにしたようです。

しかも、その「偏重報道を止めろ」という字は大きな赤いハートマークの中に書いてあります。

何故ハートかというと、安倍総理の名前が「しんぞう」だからだそうです。

 

  gj