民主党時代を思い出した

リベラルの人としっかり話しました

昨日初めてリベラルの人としっかりと話しました。

たまたまそういう話をする機会があったので、思い切って言ってみました。

若いときはためらったことも、年をとると後わずかな人生だと思うと人にどう思われようと知ったこっちゃない、と開き直れるからそういう面では年をとると楽です。

 

 

 

単刀直入に聞いてみました

開き直った婆は、聞いてみました。

日本の周囲の国は、韓国以外は全部共産主義だけど、韓国も今は左派の大統領だからかなり左寄りで、北朝鮮の味方のところもあるよ。と……言ってみました。

そして「戦わないでいると占領される可能性があるよ、それでも良いの?」しばらく間をおいてから、彼女は良いと言いました

そこまで言ってもいいんじゃしょうがないので、話題を切り替えました。

            f:id:shiroppemaroni:20170831210129p:plain

日本を占領されてもいい?

数年前に、有名な経済学者が日本はどんな状態でも戦わず、占領されたらそれはそれでいいじゃありませんか。

昔、ここに日本という国があったと言われればそれでいいじゃありませんか。

と言っていました。

有名なお笑い芸人も同じことを言っていました。

私は、それを聞いたり読んだりしたときに、昔の私なら同じようなことをを言っていたかもしれませんが、今は嫌です。

次男に昨日リベラルの人と話したことを話したら、「戦って占領されて奴隷にならざるを得ないのなら納得するけれど、戦いもせず奴隷になるのは嫌だ。」と言っていました。

私も100%次男に賛成です。

 

 

 

立憲民主党の役員と菅政権の内閣とほぼ同じメンバー

事のついでに書きますが、立憲民主党をおしている方がいたらごめんなさい。

立憲民主党の役員の顔ぶれが、菅直人元首相の内閣の時の顔ぶれとほぼ同じです。

以前から立憲民主党の人たちって、民主党時代の内閣の人が沢山いる、と思っていたら今回役員を発表したのを見たら、ほぼ民主党時代そのものです。

はっきり言わせてもらうけれど、嫌です。

 

 

 

 

自民党になったら日本が落ち着いた

あの民主党時代のモヤモヤ感、何となく世の中が不安定な感じで、この先日本はどうなるんだろうと、不安が押し寄せてくるような……それなのに、日本の国民は何にも変わっていないのに、自民党になったら不安感がだんだん薄らいできたのをよく覚えています。

若い頃、日本はだれが首相になっても変わらないから、選挙に言っても何にも変わらない、だから選挙なんていかなくてもいいや、という雰囲気でいっぱいでした。

でも、あの時こんなに政党で変わるんだぁと実感しました。

 

 

 

自衛隊の情報が駄々洩れ

後で知ったのですが、民主党時代は自衛隊の情報が、中国韓国に駄々洩れだったそうです。

本当かどうかわかりませんが、中国が想像していたより自衛隊が強いことが分かったので、民主党時代に日本を襲う予定だったのを止めたそうです。

でも、あの頃ですよね、尖閣諸島中国漁船衝突事件があったのは、そして、そのビデオも公表しようとしなかったのも民主党政権ですよ。

 

 

やっぱり思いだしても怖いわぁ……(*´ω`)