苦情・・・

今日も隣の犬が番犬を頑張っています。

良く吠えます。

今は特に隣のうちで工事をしているので、犬にしてみれば自分のテリトリーに知らない人間が、入り込んでいるから追い出さなきゃと思っているにかもしれません。

 

 

 

でも、うるさいと思う人もいるようです

彼は、まじめに番犬をしているのですが、悲しいかな、それにイラつく人もいるんですね。

私は、先ほど書いたように真面目に番犬を頑張っていると思っているので、彼が吠えようがあまり気にはならないのです。

でも、それにいら立つ人がいるらしく、市役所の人や警察からも苦情が来ていますと言いに来るんだそうです。

でも、誰が言ってきているとは市役所の人も、警察の人も絶対に教えてくれないそうです。

              f:id:shiroppemaroni:20171010215538p:plain

犬を黙らせるのは難しい

だからと言って、吠えるのが仕事の犬にどうしようもありません。

吠えると隣の家の人が犬に向かって「うるさい!」というと、静かになります。

気を付けてみていると、どうも犬本人も吠えてはいけないということはわかっているようです。

利口な犬だと思いますが、彼にとっては吠える事は彼にとって本能のようなものですから……

隣のうちの人は、頭を抱えています。

 

 

 

保健所に連れて行った犬

知人の家で外で2匹の犬を飼っていて、1匹はまったくほえないのですが、もう1匹の方はものすごく吠えるんだそうです。

やっぱり近所から苦情が来て、どうしようもなくなって吠える方の犬を泣く泣く保健所に連れて行ったのだそうです。

話しながら、彼女は思い出したのか泣いていました。

飼っている人は、やっぱりかわいいから保健所に連れて行きたくないですよね。

隣の犬も、保健所行きにならないでいてほしいと思います。

 

 

 

田舎でも苦情

我が家は市の中では、一番の田舎です。

こんな田舎でもそういう問題が出てきています。

苦情を言われた隣のうちでも、「こんな田舎でもいう人がいるんだね」と、

そういえば、少し離れたところに牛を飼っている牧場がありますが、そこの近くに引っ越してきた人が臭いと言っていました。

私が、「引っ越しを決めるとき、牧場があることは知らなかったの?」と聞いてみましたが、そんなことはまったく考えていなかったと言っていました。

あなただって、あなたの家族だって牛乳を飲むでしょう、と言うと、飲むけど……と、言っていていました。

 

 

難しいです。( ;´Д`)