大嫌いと憎いの違い

大嫌いと憎いの違い

「大嫌いと憎いの違いは?」という質問がありました。

人によっては、同じ人もいるでしょう。

私の中では、違うんです。

簡単に言うと、嫌いは単純に嫌いで、憎いはそれをもっともっと強くした感情です。

 

 

 

嫌いの気持ち

私は、祖父が大嫌いだと何度も書きました。

嫌いだったけれど、じゃぁ嫌いな祖父を何とかしようとか何か意地悪をしようとかという考えはありませんでした。

そういう嫌いな人に何か危害を加えるまでの感情を持つことを、憎いという感情だと思っています。

これは、私の個人的な考えであって、普通の辞書で調べたりするとまた意味が違うかもしれませんが……

                 f:id:shiroppemaroni:20171001221235p:plain

知人の場合

私の知人で夫の母親とは別居をしているのですが、車で15分くらいの理想的な距離です。

知人の夫は次男で、義母は長男と同居をしています。

その義母は、知人の事が気になって仕方がないらしく、日に何度も電話をかけてきて「何しているの?」と聞くんだそうです。

それが毎日の事なのだそうです。

週末には、タクシーで知人の家に来て1泊していくんだそうです。

食事を出すと、必ず食事にケチをつけ、例えばさんまを出すと、「私は刺身が食べたかったのに」と言い、刺身を買いに行かせるんだそうです。

彼女は、運転免許を持っていませんので、タクシーで買いに行っていたようです。

夫は、空気だそうです。

そういう時も全く動かず、黙って見ているだけだそうです。

そして、彼女に彼女たちが新築できたのも私が金を出したからだ、と恩をきせるのだそうです。

そのうえ彼女のつらい生い立ちまで攻めるのです。

彼女は、訳あって養護施設で育ったのですが、「どこの馬の骨かもわからないあんたをもらってやった」とか……

聞いているだけで「うわぁー!!」となってくるくそ婆です。

 

 

 

彼女はとうとう・・・

彼女は、時々うちにやってきては愚痴っていましたが、しばらく来ないなぁと思っていたら、ひどく暗い顔をして言うのです。

「婆さん殺していいかな」

えっとは思いましたが、今までの彼女の話を聞いていたのと、彼女の姑を私もよく知っているので、無理もないと思いました。

だからと言って殺していいわけもないので、当然止めました。

「今殺してしまえば、おばあさんは目の前からいなくなるかもしれないけれど、あなた自身は人殺しと言われるし、何年かわからないけれど刑務所に入るんだよ。あなたの子供さんが一生人殺しの親を持った子供と言われ続けなければならないし、これから結婚もあるのにそんなことをしたら結婚もできなくなる可能性もあるよ。旦那さんも自分の妻に親を殺されたのと、殺人者の夫ということを死ぬまで言われ続けるんだよ。何より、あんなつまらない婆さんのために、あなたの人生と家族の人生が駄目になるの、もったいないよ。」というようなことを言ったと思います。

そしたら彼女、「婆さんが来るときは、出かけていいかな?」と言ったので、そうしたらいいよ。と言ったら安心したように帰っていきました。

 

 

 

あの婆さん、ブツブツ・・・

あの婆さん、我が家に来て「私が来ているのに、嫁さんがいやしない。」とぶうぶう文句を言っていました。

「きっと用事があるんじゃないかな、彼女忙しいからね。」と言っておきましたけど、内心(殺されないだけいいんだよ。)と思っていました。

 

 

こういうのを私は、憎しみだと思います。